クリスマスまであと1週間。
▲ケベックシティの王の広場Place Royale
今日はロラン・ブリュネル公会堂Salle Rolland-Brunelleでコンサートが行われます。これで今年のルネのコンサート・ツアー"Nouveau rêve" も一段落! 今年のラストを飾るパワフルなステージが展開されることでしょう 再開は2月4日(土)のエトワール国際銀行からです。
今年はfacebookにルネの公式ページが開設されていますので、ルネ友のみなさまも、ルネに直接クリスマスや新年のメッセージを送って欲しいと思います。facebookにアカウントが無くても、ルネのオフィシャルサイトでもメッセージが送れます。
メッセージは仏語でも英語でもOK。短いメッセージでも、直接送れば、日本のファンが今でもずっと応援していることが分かってもらえます! ルネはfacebookの公式ページを使って情報を発信し、ファンとの交流を楽しんでいますので、是非是非チャレンジしてみてくださいね!!
ルネのfacebookの公式ページ"(5) René Simard"
https://www.facebook.com/renesimard2016/?fref=ts
ルネのオフィシャルサイト
Découvrez 3 anecdotes méconnues à propos de René Simard (renesimard.ca)
<仏語の文例集>
Joyeux Noël !
楽しいクリスマスをお過ごしください!
Bonne année!
新年おめでとう!
Bonne année! Je t'en souhaite une bonne et à ta famille aussi!!
新年おめでとうございます! 皆様にとりまして素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。
Bonne année à vous! Je vous souhaite de la santé, bonheur, amour et prospérité.
新年おめでとうございます! ご健康とご多幸、ご愛情とご幸運をお祈り申し上げます。
Je vous souhaite une bonne (et heureuse) année.
新年明けましておめでとうございます。
(皆様にとって素晴らしい(幸多き)年になりますようお祈り申し上げます。)
ルネがfacebookの公式ページで、ルネが歌ったクリスマス・ソングの中のどの曲を、クリスマスのお休みに1番多く再生するかを質問しました。私は"Ave Maria"と"Noël Blanc(仏語版「ホワイト・クリスマス」)"と答えました。ルネはYouTube映像の”Triste Noël”をアップしました。
それから、ルネのコンサート・チケット・プレゼントの4回目の質問は「ルネの2人の子供の名前は?」、5回目の質問は「ルネはどこで生まれたか?」、6回目の質問は「ルネのレパートリーの曲で一番人気のある曲は?(間違った答えはありません)」、7回目の質問は「ルネがこの夏を演じたミュージカルの名前は?」でした。日本からはコンサートに行けないので当選者に選ばれることはありませんが、ルネとの交流を楽しむために毎回答えを入力しているシマ姉。6回目の質問の答えは"L'oiseau"が1番多いようです。でも、私は「"Ma Petite Japonaise" et "Midori Iro No Yane" !!」と答えました。
毎年のことですが、クリスマスを控えた今の時期は当ブログのアクセス数が増加する季節。ここずっとアクセス数がいつもより倍近く増えているので、ルネ関係で何かあったかと調べたら、何のことはありません、「ホワイト・クリスマス」で検索した方が当ブログにたどり着いただけでした(苦笑)。
♪YouTube映像"Rene Simard - Triste Noel "
※過去ログ「”ホワイト・クリスマス”日本語版 」
※過去ログ「”ホワイト・クリスマス”仏語版 」
当ブログでは、聖歌やクリスマスソングも紹介していますので、カテゴリ「クリスマス」でお楽しみいただければ幸いです。
ちなみに、今回の記事で750記事達成! 800記事目指して頑張ります!!
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
三毛猫お嬢だより
シマ姉家のお嬢猫ミイは、今日避妊手術後の抜糸をしてきます。
▲ウェア装着中 ずいぶん慣れました お腹側を撮りたかったのですが、何か色っぽく撮れてしまったと思うのは私だけ?
エリザベスカラーは先週土曜日に外し、手術痕を保護するウェアにしました。エリザぺスカラーが外れて一番喜んだのは、思うように動けなかったミイ自身ですが、ウェアに着替えたばかりの時はウェアが馴染まず、後ろ足が引っ掛かるのか、数歩歩いてはコロンと寝転がっていました。先生からは「たまにウェアで元気がなくなるこがいるけど、ミイちゃんはもう元気だから大丈夫ね。」と言われていたので、元気が無くなってしまうのかと心配しましたが、翌日には庭でスズメを追いかけていました(笑)。ウェアを着せられている時は怒って唸る唸る★ 動物病院では「お転婆さん」と言われているミイです★
もともと短毛で、お腹の毛が短いミイは、避妊手術のために毛刈りされたお腹が寒かったのか、人の膝に乗って寝るのが更に好きになり、座っている人の膝にすかさず乗るため、朝の忙しい時は乗られると大変でした。夜も布団に入って寝ることを覚えた甘ったれのミイに、主人までがデレデレのシマ姉家です(笑)。
話は変わりますが、facebookの猫のグループでの書き込みを読むと、ミイはお転婆さんではあるけれど、気性は穏やかだと分かりました。思いっきり咬んでいるのかと思うあま咬みも、歯の生え換わり等でムズムズするためだったようです。最近咬まれないと思ったら、爪とぎ段ボールがボロボロ★ また、しつこくされても咬んだり引っかいたりせず、怒ったような鳴き方をした時「怒ってるの? 怒ってるの?」と声をかけると鳴かなくなります(笑)。『猫は家を選ぶ』というのも納得。亡きアスカも、アスカ自らシマ姉家にやって来たし、ミイも譲り受けてきたその日からシマ姉家に馴染んでいました。
縁あってシマ姉家にやって来た2匹の猫たち。アスカのお墓に植えた白いミニバラが、今も可憐な花を咲かせています。アスカの死の悲しみを癒してくれたミイには、ずっと長生きしてほしいと願っています。