ユニコム主催の事前相談研修が10回目を迎えました。
年に3回くらいの開催なので、初めて3年以上になります。
参加者が多い時も少ない時もありますが
セミナーでは各葬儀社のスキルが、見えてきます。
葬儀の施行だけではなく
葬儀への理念、地域住民への発信
相談内容の対処など
かなり高度なスキルを持っている葬儀社がいます。
またそれとは反対に
まだ、事前相談自体がない葬儀社もいます。
そこでは葬儀施行も地域との繋がりも
これから取り組みたいと考えているところです。
事前相談のセミナーを通して
葬儀をなぜするのか?
家族葬をどう考えるのか?
相談者の本音はどう聞き出すのか?
などを学んで頂きますが
終了時にいただくアンケートの結果から
多分、今までと違った葬儀の捉え方を
感じていただけているのだと思います。
今回も高い評価を頂来ました。
満足度の平均が96%でした
受講者とのやり取り
表情、反応から
話が理解されていく状況が講師の私に見えてきます。
そのおかげで、私の伝え方もドンドン変っていくのです。
皆さんの興味深そうな顔が私を変えてくれます。
そして、私自身が
教えていて楽しい!と感じるのです。
これと同様のやり取りが
事前相談では必要なのです。
受講をされた皆さん
相談後のお客様を送り出すとき
幸せ感を感じる、
そんな相談者になってくださいね。
年に3回くらいの開催なので、初めて3年以上になります。
参加者が多い時も少ない時もありますが
セミナーでは各葬儀社のスキルが、見えてきます。
葬儀の施行だけではなく
葬儀への理念、地域住民への発信
相談内容の対処など
かなり高度なスキルを持っている葬儀社がいます。
またそれとは反対に
まだ、事前相談自体がない葬儀社もいます。
そこでは葬儀施行も地域との繋がりも
これから取り組みたいと考えているところです。
事前相談のセミナーを通して
葬儀をなぜするのか?
家族葬をどう考えるのか?
相談者の本音はどう聞き出すのか?
などを学んで頂きますが
終了時にいただくアンケートの結果から
多分、今までと違った葬儀の捉え方を
感じていただけているのだと思います。
今回も高い評価を頂来ました。
満足度の平均が96%でした
受講者とのやり取り
表情、反応から
話が理解されていく状況が講師の私に見えてきます。
そのおかげで、私の伝え方もドンドン変っていくのです。
皆さんの興味深そうな顔が私を変えてくれます。
そして、私自身が
教えていて楽しい!と感じるのです。
これと同様のやり取りが
事前相談では必要なのです。
受講をされた皆さん
相談後のお客様を送り出すとき
幸せ感を感じる、
そんな相談者になってくださいね。
【PR】3冊でできているエンディングノート「アクティブノート」 | |
amazonにて好評発売中! | |
株式会社オフィス・シバタ |