柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

事前相談は葬儀社のスキル

2015年04月28日 | 事前相談・アフターサポート
ユニコム主催の事前相談研修が10回目を迎えました。
年に3回くらいの開催なので、初めて3年以上になります。

参加者が多い時も少ない時もありますが
セミナーでは各葬儀社のスキルが、見えてきます。

葬儀の施行だけではなく
葬儀への理念、地域住民への発信
相談内容の対処など
かなり高度なスキルを持っている葬儀社がいます。

またそれとは反対に
まだ、事前相談自体がない葬儀社もいます。
そこでは葬儀施行も地域との繋がりも
これから取り組みたいと考えているところです。

事前相談のセミナーを通して
葬儀をなぜするのか?
家族葬をどう考えるのか?
相談者の本音はどう聞き出すのか?
などを学んで頂きますが
終了時にいただくアンケートの結果から
多分、今までと違った葬儀の捉え方を
感じていただけているのだと思います。

今回も高い評価を頂来ました。
満足度の平均が96%でした

受講者とのやり取り
表情、反応から
話が理解されていく状況が講師の私に見えてきます。

そのおかげで、私の伝え方もドンドン変っていくのです。
皆さんの興味深そうな顔が私を変えてくれます。
そして、私自身が
教えていて楽しい!と感じるのです。


これと同様のやり取りが
事前相談では必要なのです。


受講をされた皆さん
相談後のお客様を送り出すとき
幸せ感を感じる、
そんな相談者になってくださいね。





【PR】3冊でできているエンディングノート「アクティブノート」
amazonにて好評発売中!
株式会社オフィス・シバタ




最新の画像もっと見る