柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ギフト展示会が、尾道でありました

2011年11月06日 | 香典返し、返礼品
尾道は雨に降られ薄く靄がかかっていました

ギフト展示会の会場で、セミナーをさせて頂きました

葬儀社の揃えているギフト商品は、もう少し工夫されてもいいと思うのですか
相変わらず、買わりばえがしないというか
欲しいものがないというか
残念な場合が多いですね

伺った展示会では、食品系が多く、しかも新しい商品が多く出ていました
ネスカフェのコーヒーがビンごと詰合せていたり
ロイヤルミルクティーラテ、キャラメルマキアートがあったり
明治のチョコチップクッキーがあったり

美味しいお茶の需要がないわけではないでしょうが
いつも同じものでは、選択肢がない、ですよね

先日義母の葬儀をした時も
お返しの品選びをしていたら、主人が
「なんでもいいじゃない、それらしい物なら」と言い
私と義姉のヒンシュクを買っていました

こういう消費者(遺族)がいるから
葬儀社も返礼品の努力をしないのですよね
差し上げる物が何でもいいなんて、失礼極まりないです

結局、私と義姉の意見で決めました
でも正直言って、もう少し選ぶ商品が欲しかったのは事実です

セミナーは広島近県の葬儀社の皆様が沢山集まってくださいました
ご年配の経営者の方も多く、葬儀社の変化を気にしていらっしゃることが
よくわかりました


夕方にかかってしまいましたが
せっかく、尾道まできたので
ロープウエィに乗って千光寺の展望台まで上がってきました

港を一望しましたが
色いろな映画でみているせいか
初めて来た様な気がしませんでした

いいところですね
また来てみたいです、ゆっくりと・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハコボ)
2011-11-10 12:04:03
突然のコメント失礼致します。
茨城県で農作物の販売をやっている者ですが、ご教授をいただければと思いコメントいたしました。
お米を葬儀の返礼品や香典返しに使っていただけないかと考えているのですが、お時間がございましたら柴田様のご意見を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する