柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

ペットボトルが破裂する?

2022年07月25日 | 終活セミナー
朝目が覚めるとその日の天気と気温を確認するのが日課です。
毎日暑い、暑いの連続ですね。
車の中は、更に熱いです。
サングラス、日よけの手袋、飲み物は欠かせません。

先日ペットボトルのお茶を車に放置していたら冷茶が熱いお茶に変わっていました。
開栓していなかったので、そのまま冷やし飲みました。
その後に、飲みかけのペットボトルを車に放置すると破裂する映像を見ました。
特に栓を一度開けた甘い飲み物は破裂しやすいらしいです。
この季節はついうっかりやりそうですから気をつけましょう。

私、車にペットボトルの水を1ケース入れてます。
もし移動中に地震でも起きたら、そのまま車中泊するかもしれないと思い用意してあります。
もちろん簡易トイレも積んでますよ。
ペットボトルは直射日光に当たらないようにして置いてありますが、注意しないといけないですね。
破裂すると破片に勢いがついてかなり危険です。
水の確保は何があっても需要なことですが保管にも気をつけます。
500mlのペットボトルを凍らす時間は5時間くらいみたいです。凍らせすぎるのも破損の原因だそうです。

最新の画像もっと見る