柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

お葬式の費用を準備するなら

2009年01月27日 | 葬儀費用の準備の仕方
お葬式って一体いくらかかるのでしょう?

普通の支度で100人くらいの会葬者であれば
仏式の葬式なら150万円~200万円位が平均でしょうか。

では、この費用をどうやって準備したらいいでしょうか?

人それぞれ、いろんな準備があると思うのですが・・・

私は、10年以上前から、保険の利用をよくお話します。

私は、掛け捨ては気が進まないんです。
掛けたら、満期になって戻ってくるのが好きなんです。

満期ってなんだか、楽しくありません?
でもお葬式費用なら、戻ってくるのは死亡時ですが。

保険て、大抵の人は入ってます。
死亡したら1000万円とかの生命保険ですよね。

それは自分が亡くなったら、残された家族が困らないように
という、つもりの保険ですよね。
その中から、葬儀費用を取ってしまったら、遺族は心細いでしょう。

それで、葬式用の保険を支度します。
それも、できれば得をする保険がいいですよね。

私は若い頃から、保険で貯蓄をするタイプなので
結構、保険は詳しいと思うのです。
私は葬儀費用の準備のつもりで、これをしています。

ソニー生命の保険です。
私が売るわけではないので、会社名を出しても問題ないと思うのですが。


例えば
200万円を葬式費用として準備したい・・とします。

60歳の男性ならば1,333,500円位を一括払いすればOKです
なんと、女性ならば1,184,800円位の一括払いです。

一括払いが大変なら、毎月の支払いもできますが、払い込みの総額は
もう少し多くなります。
詳細までは、残念ながら知りませんので調べて下さい。

私は性格が、おせっかいな方なので、自分が得だなーと
思ったら、すぐ教えたくなります。
すでに何十人もの人に教えています。

200万円からの少額の保険が掛けられるのもいいですよね。
でも、この保険は少額だけでなく5億まで掛けられるそうです。

5億だといくら支払えばいいんでしょうか?
5億は200万の250倍だから、単純計算で3億3千万くらい?
1億7千万の得ですか?
実感わきません!

間違ってたらゴメンナサーイ。

他にもいい準備方法があるかも知れません。
人の言葉をそのまま信じないで、まず調べてみて下さい。








最新の画像もっと見る