柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

事前相談のセミナーが無事終了!

2012年02月28日 | 事前相談・アフターサポート
綜合ユニコムさんの企画された
受注率を高める【葬儀事前相談】の進め方
のセミナーが本日、終わりました

29名の予定でしたが2名の方が欠席で27名様のご参加です

5名参加が1社
2名参加が5社
1名参加が12社です

10時から始まって正味5時間半
その半分の時間は受講者の筆記時間です

今回が初めてのことですが
色々な質問をして受講者の考えや意見を書いてもらいました

この書き出していただいたものが
それぞれの事前相談の基礎となるものなのです

自分の言葉を使った事前相談を作っていただいたわけです


長年、事前相談を教えたり
多くの場でご意見をうかがって
だんだん見えてきたことがあります

葬儀をする段階で
葬儀社を見分ける事、選ぶことが難しい・・・と
感じている人が沢山いることが分かりました

どこがいい葬儀社なの?、と感じています

昨今、葬儀社はお客様のニーズを探ろうと必死に頑張っています
むろん、事前相談にも熱心に取り組んでいます

しかし、今の実情は
お客様の質問に答える、相談です

はっきり言えば、10社に相談したら
10社からほぼ同じ答えが返ってきます

お客様が聞きたいこと以上の情報を
貰えない
でも葬儀知識はないから、何を聞いたらいいのか
分からない・・・
と、言う訳です




葬儀社の社員の多くは
優しい気持ちで、何かをしてあげたい・・・と思っているのに
それを言葉にして伝えることをしません


今日は、事前相談の中で
質問の答え以外に何を伝えたらいいのか?
それを自分で見つけてもらいました


休憩時間も少なくて、ハードなセミナーでしたよね
セミナー前から記入が始まり
休憩時間も、惜しんで書いていただき
申し訳ないようでしたが
皆様に頑張っていただき、無事終了しました


アンケート結果の方も良かったようです
これを聞いて、ホットしました

遠方から来ていただいた受講生の方々
お疲れ様でした
今度は、是非「事前相談」の結果を教えて下さい



第1回目の結果が出ないと、怖くてお知らせできませんでしたが
お陰様で、このセミナーの2回目が
4月25日に決定しています
ご参加の方、体力つけてきてください!









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (成瀬 正実)
2012-04-04 13:28:19
初めまして。

ブログを拝見させていただきました。なぜ柴田様のブログを拝見させて頂いたかと言うと、4月25日のセミナーに参加させて頂くことが決定し、柴田様がどういった方なのかを知りたく、お名前で検索いたしました。

私は岐阜の松岡屋葬儀社という葬儀社で働いています。
最近はある程度、お客様との会話も出来るようになってまいりました。しかし、実際にはコミュニケーションをとるための基本やお客様の本当の不安とは??を知りたく応募させて頂きました。

セミナーなど受けに行くのは初めての体験です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する