柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

高齢者に大事な保険活用

2016年07月28日 | エンディングノート
終活セミナーで「保険の活用」をお話ししました。

保険がなぜ大切なのか?
高齢になると見直しが必要になります。
効果的な保険を残すことこそが、良い相続にもつながってきます。

このセミナーでは、ファイナンシャルプランナーの方をゲストに招いて
お話をしていただきます。

お招きする前に講演内容を検討させていただき
わかり易いセミナーを作っていただいています。

今回の講師はお若い方なのですが
とてもわかり易い説明をしてくださいます。

実は説明だけでは、何の解決にもならないんですよ
自分の保険を見比べて要不要を判断することは大変難しいのです。

そこで直接相談したい人を募集します。
相談料金を伝えることは、とても重要なポイントなんです。

きちんと相談内容や仕事内容と費用を説明していただきます。

私の各所で行うセミナーに3回ほど来ていただいてますが
初回の時は、相談料をはっきりとお話ししなかったのですが
お客様から小声で「一体いくらかかるの?」とささやきが、聞こえました。

2回目はきちんと提示してもらっていました。
そうしたら、相談者が1名出てきました。

3回目では数名の方からご相談が入りました。

皆さん、保険はいくつもお持ちなのですが
その内容はご存じないのですね。

お役に立ったと思います。

これからも「終活セミナー」はより良い変更を重ねていくつもりです!



最新の画像もっと見る