柴田典子の終活ブログ「エンディングノート知恵袋」

エンディングデザインコンサルタント柴田典子のブログ。
葬儀に関わらず「賢い老い支度」として終活全般のお話もしています。

終活に必要な相談先とは

2023年07月26日 | 終活セミナー

終活を行う際に、自分で決めかねることが結構あります。

専門家に相談してみたい事は何か?が知りたくて調べ始めています。

一番気になるのに、どう対処していいのか困るのが「認知症対策」のようです。

自分自身の将来を誰に託すのか。お金の管理をどうすればいいのか。

人によって事情は様々なので、簡単に後見制度を説明しても他人事のように聞こえるのでしょうね。

「老後資金が足りるのか」も高齢者にとっては大きな問題に挙がってます。「相続問題」も同様です。

なるほどね!と私も納得できます。

でもそれぞれの専門家に相談するって、実は凄くハードルが高いんですよね。

そこを何とかしないとね。

 

 

 


最新の画像もっと見る