遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

2017年 南部アフリカ・ツアー 2

2017年06月26日 11時22分15秒 | 南部アフリカ・ツアー2017年6月

ツアー2日目(6月11日・日)のつづき

成田を出発してから香港→ヨハネスブルグ→リビングストンへと
   2回の乗り継ぎをした長い空の旅を終えて、
   リビングストンからバスで国境を越え、
   ジンバブエのビクトリアフォールズのロッジに到着。
   ほぼ予定通りの 2:30頃でした。

ロッジのフロントで、TDのSさんがチェックインをしている間、
   (上の↑写真の円錐屋根の建物がフロントがある棟です。
    ロッジのフロントデスクは1、2人で、フロント前のソファーも
    4、5人しか座れないです)
   私達は、部屋割りが決まるまで、奥にある部屋で、
   甘酸っぱいウエルカム・ドリンクのジュースを頂き、ホッと一息。

このロッジは、緑に溢れ、のんびりした雰囲気がいい感じ
   建物や設備は古めだけど、とても静かで、ゆっくりしたい個人客向きかな。

↑ ジンバブエの暮らしを表現している
          とても素朴な手織りのタペストリーです

トイレの壁には魚のオブジェ↑ ロッジの目の前がザンベジ川だから?

3種類の消火器↑

部屋割りが決まり、私達母娘の部屋は奥の棟の一番端っこ!
   今回も、ロビーや玄関からは、とても遠〜い
   お部屋の内部・・・

広くはないけど、落ち着いた色のインテリア♪

バスタブもシャワーもあり快適そう♪
         でも、この後すぐ、トイレとお湯の供給に問題発覚。。。

(各部屋ごとのボイラーが小さいく旧式らしいです)
   入室直後、母がトイレを使用し水を流そうとしたら水が出ず
   うわ〜、、、到着早々恥ずかしい〜
   この後、荷物片付けたり、サンセットクルーズの準備もしなくちゃないので、
   母は恥を忍んで、急ぎ、上の階のTDさんの部屋に相談に向かい、娘はフロントに電話。
   Sさんと、ホテルの設備担当さんが駆けつけてくれ、トイレのトラブルは無事解決。
   到着早々、バタバタしたけど、まだ母は元気なので大丈夫。

急ぎ、荷物の片付け、着替えをして、ザンベジ川のサンセットクルーズのため、
   午後4:00、ホテル玄関からバスに乗り、ボートが待つ、船着場へ向かう。
   (この船着場は、ホテルの庭を通れば、すぐなので、バスに乗って遠回りする
    意味が分からなかったけど、、、)

早速、バスの窓から、ホテルの庭にいる↑イボイノシシ発見 わーい!
     この時点では、今晩のディナーにイボイノシシが登場するとは知らず、、、

ほんの数分でボート乗り場に到着

私達が最後の乗客だったみたいで、もう既にお客さん達は乗っていた・・・
   4:30 サンセットクルーズ 開始
   ジンバブエの部族の衣装をまとった男性グループが
   歌いながらお見送りしてくれる

このグループは、戻った時も歌ってくれたし、
     夜、ホテルのディナーの時も毎日伝統の歌や踊りを披露してくれた

ザンベジ川のこの時間は、まだ陽が高く、太陽の日差しが強く眩しい〜
   なので、お客たちは、クルーズでサービスされるご当地ザンベジビールや
   ワイン、地元の焼酎や、ソフトドリンクなどを飲みながら、それぞれ会話しながら
   ゆったりとザンベジの景色を楽しみます。

↑ 娘が試した地元焼酎の水割り
   ボートには、様々な国の人が乗っていて、色んな言語が聞こえてきます。

クルーズ船は大小あり、他にも数隻、、、
   どの船も、船長さんや船員が目を凝らし、ゲストを喜ばせようと
   ゾウやカバ、ワニ、アフリカの鳥たちを探してくれながら大河を行き来します

↑一応、救命胴衣らしきものもストックされてましたが、人数分あるのか?
      ワニやカバや蛇がいる川に落ち、泳げたとしても無事でいられるか、は疑問ですが、、、

母は、ザンベジビールを試す、軽めでクセがなく飲みやすかったです。
    軽くおつまみが出ます、と言われていたけど

キッシュ、ミートパイ、サモサ、肉団子、鶏手羽先、魚フライ、、、
        結構ボリュームありますねえ(夕食が近いので母は控えめにしておく)
   と、その時、第一ザンベジ川動物発見!ボートが岸に寄せる

おお、、、クロコダイル発見!(口ずっと開けっ放し)船上どよめく、、、
   つづいて、川を泳ぐカバ発見!

水面に鼻をだし呼吸してます
     川の岸には鳥たちも、、、

この集団は↑ エジプトガンだそうです

別のカバのグループが岸に向かい川を渡っていく… ↓

カバの広い背中

顔のアップ

カバの鼻息は荒い! 大きな鼻飛沫が上がった 笑

家族でしょうか? お父さんが威嚇したのかなあ、、、

岸辺の草むらに隠れてるワニ、、、これは巨大でした
   そろそろ陽が落ち始めました、水面がキラキラと輝いて・・・

いよいよ、サンセットの時間が近づく・・・

素晴らしい瞬間を目にし、船の上は感動に包まれました
     が、世界中から旅に来ている家族、夫婦、カップル達、は
     サンセットに自分たちを入れた写真を撮りたいため、
     場所をとるのが忙しい(笑)この絶景ですからね〜、、、
     もちろん、私たちも頑張って撮りあいっこしましたよ
     とはいえ、逆光なので、素敵なシルエット映像ですけど、、、

こうして、野生動物とザンベジ川の夕陽を満喫しながら、
    各ボートが船着場に帰っていきます

夕焼けもきれいで、ため息が出ます

これは、他のボートの後ろ姿、ですが、我がボートも同じ作り。
     船の後部はバーになっており、沢山の飲み物のボトルが並んでます

帰る途中、大きなゾウ発見に、乗客ざわめく、ボートが接近 ↑

娘は夢中で、おニューのカメラのシャッターを押しています!

私達がうるさかったのか、背を向け去って行ってしまった。。。

こうして、楽しかったザンベジ川のクルーズは無事終了。
   私達のグループも、ゾウやカバの目撃に一喜一憂、大騒ぎして来ました。
   翌日、ボツワナ・チョベ国立公園で、飽きるほど見ることになるとは
   つゆ知らず・・・

クルーズから戻った部屋は、ターンダウンが済み、
   蚊対策の蚊帳が吊ってありました
   (ジンバブエは、今、冬なので蚊はほとんどいなかったですが)
   珍しい蚊帳を見た娘は大喜び、、、母の幼少期、夏は蚊帳を吊ったものですが。

夜 6:30〜
   部屋で寒さ対策の上着を羽織り、ロッジのレストランまで
   薄暗くなった庭の道を歩く。
   今夜は、宿泊するホテルでの、ディナー・ブッフェ ↓

ブッフェなので、各自、並んでいる様々なお料理からチョイス
   ただ、この暗さに慣れない日本人には少々難しく、、、
    薄暗いレストラン慣れてる欧米人たちにはいいんでしょうけど。

(飲み物は別料金、各自自由に頼みます。
    ザンベジビールが5ドル位で、グラスワインは7、8ドル位だったかなあ、、、)
   今回、写真を見て見たら、
   そんな中、娘がガッツリとって来てたんですね〜 笑

前菜の皿(ビーツ、ポテトサラダ、胡瓜、トマト、クロケット、、、)

数種のお肉と付け合せ(イボイノシシが柔らかくオススメだそう)

現地のほうれん草(と説明されたけど硬くてケールっぽかった)
       オックステールの煮込み(これ柔らかく母も食べれた)とマッシュポテト?
       ※子:マッシュポテトに見える物は、白いトウモロコシの粉を湯で練り上げた主食「サザ」です。

ずいぶんいっぱい食べたんだね〜、気づかなかった
    母は、一皿が限界だったなあ、、、
    まず、寒がりだから、疲れた体に、あの寒さと暗さはツラかった

食事の途中からは、さっきの地元ダンス集団の演舞が始まり、、
   迫力あるリズムの歌と踊りの熱演は素晴らしかった!
    (自費制作というCDの売り込みあり)
   途中でしたが、疲れている我がグループはお先に失礼し、

↓ 南十字星を見ながら(南半球ならでは♪ バリ島以来かなあ・・・)
     ロッジの庭を通り、遠い私達の部屋に戻りました

アフリカの月 ↑

明日の予定は、チョベ国立公園でサファリ三昧
   さあ、休まなくては、、、おやすみなさい

つづく
         母
« スクール 土曜版 | トップ | スクール 火曜版 »