38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

夏の葉ものは、虫食い多し。

2012年09月06日 | 農と暮らしの日記
最近の野菜セットの例。
これは宅配便で毎週送っている方の中セットで、1.500円台+送料。いつものようにざっと説明すると、左から、空芯菜2パック、ピーマン(赤い完熟果含む)、胡瓜、赤毛瓜、ゴーヤー、茄子各種(白長茄子、長茄子、普通の茄子)、オクラ(五角と島オクラ)、そしてじゃが芋。

葉ものは他に、つるむらさきやモロヘイヤがある。
ところがこのところ、虫食いの害が多く、この空芯菜が中心になっている。本来はこの時期、つまり茄子などが夏の疲れで品薄になる頃に葉もの3兄弟が活躍してくれるのだけれど、涼しいからだろうか虫が多く、果菜頼みのセットになっている。



木曜、セットは宅配日のみ。
予報は曇り時々晴れ、ところにより雨。お盆あたりから毎日ほとんどこの表現だ。外れようがない。
実際の天気は晴れ時々曇り。

朝:先にごはん、そして7時台に収穫、8時台に戻り。
9時前後に市街に出てフジグラン西条に出荷。

午前:野菜セットの荷作り。
午後:14時頃から、庭先で育苗の種播き。レタス、白菜を少しずつ、そして冬どりキャベツ最終も。

夕方:17時頃から畑に出て明朝出荷分の一部収穫。
日没がどんどん早くなり、オクラは見えないなかで手触りで収穫、帰りにホームセンターに寄ってあれこれ買い物、戻って20時頃にあがり、晩ごはん。



自転車の空気入れを買いにホームセンターに行った。
これまで使っていたのがホースが破れたらしく空気が漏れるので。自転車用の空気入れはホームセンターのプライベートブランドのが800円ほど、他に1,400円台、1,600円台あたりが並んでいる。見比べて、いちばん安いPBの800円ほどのでよさそうに思えたのでそれを買おうと思ったら、「取り換え用のホース」というのがあって500円ほど。これが使えるならいちばん安上がりだ。

しかし、もうひとつ問題が。
自転車に空気を入れるだけでなく、子どもたちが使っているバレーボールの空気入れも必要ということだったから一緒に見ていたら、先ほどの800円ほどの自転車用の空気入れにはアダプタでそれが付いている。しかし、取り換え用のホースを買ったら、ボール用のアダプタは別に買わなければならず、それは400円ほどで並んでいる。となると、取り換えホースとボール用アダプタで900円ほど。

ここで採るべき道はいくつかある。
1.手っとり早くアダプタ付き新品の空気入れを買う。約800円。
2.割高でも合理的だから替えホースとアダプタを買う。約900円。
3.この矛盾を改善してほしいとホームセンターの人に訴える。0円。
4.悩んだ末に何も買わずに帰って子どもたちに叱られる。0円。

さて、僕はどれを選んだでしょうか。

<本日の野菜セット>例
赤毛瓜、胡瓜、ゴーヤー、茄子2種~3種、ピーマン(赤い完熟果含む)、オクラ、空芯菜。
セットによっては他に、じゃが芋。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする