38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

町内行事、ミニ四駆。

2012年01月22日 | 農と暮らしの日記
ミニ四駆、藤田家族に似合わないアイテムかも。
この何年かずっと真が欲しがっていて、だけれどLEGOもあったしLa-Qもあったしで、なんとかやりすごしていた。

そこへ、待望の1台が昨年末のクリスマスにやって来た。
そして大阪帰省中にさらに1台追加されて、そうしたら走らせるところが必要になり……。真は市販のサーキットが欲しそうだったが、そういうのは値段の割にたいした距離を走らずつまらなそうだった(僕から見て。ネットのオークションとかでも、“まし”な感じのは何千円もする)から、今日の午後2時間ほど、僕と真で自作してみた。

とりあえず周回コースが完成したというのが上の写真。
手前の四駆はコースアウトして休憩中、画面奥のバンクから手前方面への直線に入るところに微かな黒い影の見えるのが走行中のもう1台。段ボールを切り貼りしただけの簡単な作りだから、何度も微調整しながら、なんとかぐるぐると連続して周回するようになった。規模は6畳の和室の周囲をめいっぱい使った感じで。ジャンプ台1回あり。ぐるっと宙返りするようなのはまた今度。



日曜、今日も雲は多いけれど気温は高め。
渚は松山で練習試合、真は日曜なのに珍しく練習休み。

午前:6時半頃から荷造り。新居浜の「はまさい」に出す人参。
「はまさい」には青年農業者の「西条地区連絡協議会」という組織での出店で、新居浜の会員J君が切り盛りしてくれていて、僕も当初は出かける予定だったのだけれど、町内の行事があって抜けられず、代わりに薫と真が行ってくれて、準備と開店からしばらくだけ手伝い。

昨年は別の会場でこんな感じ

で、僕はというと。
8時前に自治会の集会所へ。「大般若」という年中行事で町内を回る。お寺から「般若さん」を預かって来て交代しながら二人で担ぎ、町内の家々を回る。玄関あたりでその家の人たちが般若さんの下をくぐることでご利益がある、というような感じ(詳しくはあまりよくわからない)。30分ほどで終了し、引き続き、クリスマス・イルミネーションの片付け。設営のときに手伝っていないから、片付けも配線やら何やらがどうなっているのかわからないので手探りで。これも小一時間で終わり、ひとまず解散。

11時から出直しで自治会の年次総会。
30分ほどで議事は終わって懇親会へ。僕は残念ながら参加せず辞去。この席では銘々の折にお酒も出て年初めの賀詞交換会という場のようだ。この町内では新人でもあるので、来年はうまく都合をつけて出席したいけれど、からだひとつだとどうも限界がある。

午後:薫と真も帰って来て昼ごはん。
13時過ぎから、冒頭のミニ四駆のサーキット作りを2時間ほど。真と2時間も続けて遊ぶとか2時間出かけるとかなんて年に2回も3回もはない。ま、普通はそういうもんだろうけど。

15時半頃から畑に出て明日出荷分の収穫。
16時前に戻って周辺の片付け、18時あがり。



週間予報は依然として水・木あたりに雪だるま。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする