晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

蝉が飛び込んできた

2020-07-28 23:32:16 | 誕生
              

                  昨日の夜何かが網戸にぶつかった音がしたので開けてみた
                  蝉が網戸にぶつかったようで芝生の上にひっくり返っていた
                  拾い上げ部屋に入れ網戸につかまらせておいた
                  朝になってから外へ放り出せば元気に飛んでゆくだろうと思いそのまま寝てしまった
                  しかし今朝起きてきたら網戸の下で死んでいた

                  そのまま芝生の上に放り出そうかと思ったが多分蟻の餌になるだろうと思い
                  山茶花の木の根元に穴を掘って埋葬した               
                  
               蝉と言えば私がブログを始めて間もない2006年7月22日のブログに素数ゼミの話を書いた
               素数とはそれ自身と1以外で割れない数字
               2,3,5,7,11,13,17,19、23・・・・・

               地球上に蝉が登場したのは2億年以上前と言われています
               その頃は地上に多様な生物が存在し動き回っていたと思われます
               しかしその後何度かの氷河期を経た200万年前には蝉が生き残るために
               土中にいる時間が長くなっていったと思われています               
               さらにその過程で素数ゼミは本能的に13年蝉と17年蝉に収れんすることで
               確実に子孫を残せることを知ったのでしょう

               生まれてきてすぐに死んじゃった蝉は可哀そうですが
               来年2021年はまた蝉が大量に発生する年に当たっているそうです
               

                             
            
               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(月)登校見守り | トップ | 8月4日(火) 川柳の会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誕生」カテゴリの最新記事