晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

11月12日(土) 今日は私の誕生日

2011-11-12 18:59:00 | 街の出来事

今朝9時からは5月以来の今年2回目の三津屋川清掃。
夏は暑いのとマムシがいるので作業は出来ません。
各自治会ボランティア、シルバー人材センター、市役所、ホンダ学園の学生さんなど200人以上が参加しました。



8時半から草刈り機を持った10人が川床に入り半年間で生い茂った草木を刈って行きます。
半年間でこんなに伸びるのですね。
その中に土手の上から捨てられた空き缶ゴミなどが沢山落ちています。



そのあと私たちボランティアが川の中に入り刈り取った草木やゴミを拾い集めます。
ホンダ学園の若い人たちは足腰がしっかりしているので作業がはかどります。



約1時間半の作業で川床はすっかりきれいになりました。


昨日雨が降ったので土が柔らかく、雑草、雑木が抜きやすかった。


午後は2時から5時まで自治会交流会議。
南中地区自治会長の情報交換の場。

終わってニュータウンセンターの前まで来たら倉田大阪府知事候補が挨拶に来ていた。
昨日は維新の会の松井候補が挨拶に来ていた。
大阪府知事選挙、市長選を絡めて公務員改革が始まるのか、公務員天国の現状維持になるのか、
要は公務員や組織に属さない一般の人がどう判断するのか、無党派層が投票に行くかどうか、投票率が大幅にアップするかどうかで結果が出ることになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月10日(木) 防犯パ... | トップ | 11月19日(土) 狭山高校大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事