晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

11月19日(土) 狭山高校大活躍 

2011-11-21 11:20:00 | 街の出来事

一時土砂降りの雨の中、南第一小学校の「ふれあい広場」がありました。
午前中は地域のボランティアのみなさんの指導で昔遊び、「竹馬」「独楽回し」「竹トンボ作り」「折り紙」「羽根つき」などなど。
お昼御飯はボランティアのみなさんによる炊き出し、豚汁とかやくご飯、用意した600食がきれいに無くなりました。



午後からは地域のみなさんによるアトラクション。
昨年に続いて池尻にお住まいのハーモニカ名人桑原さんのテクニックを駆使した見事な演奏に小学生たちも聴き惚れていました。



狭山高校ダンス部のみなさんのダンス。

地域の「お兄さん、お姉さん」とのふれあいをしたいとの校長先生の希望で、昨年から桑原さん、帝塚山学院、大阪芸大、府立狭山高校などのみなさんにお願いしてスタートして2年目。
今年は狭山高校に全面的に協力をお願いしました。



狭山高校演劇部の演劇のあと吹奏楽部の演奏。


「まるまるもりもり」の演奏の時は歌って踊れる生徒さんがずらりと前に並んで一緒に踊っていました。


楽器の名前を挙げて実物を見てもらったり、音を出してもらったり、アンコールの拍手も教えてもらいアンコール曲を演奏して貰ったり、付き添いの保護者の方も楽しんでおられました。


今日午前中、市立野球場と体育館で「産業まつり」がおこなわれており、ここでも狭山高校が活躍していました。


ダンス部、吹奏楽部、小学校の「ふれあい広場」には来てもらえなかった書道部の「パフォーマンス書道」などがありました。

今日は雨の中一日狭山高校の「追っかけ」をしました。
実は来年3月南中円卓「陶器山げんきウオーク」の時吹奏楽部に演奏をお願いするつもりをしており、取敢えず予定を伝え、話を進めることになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日(土) 今日は私の... | トップ | 11月25日(金) 有馬温泉の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事