晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

補聴器作成中

2022-07-17 17:31:31 | 私事
             
      昨日は雨で涼しかった 一日クーラーなしで過ごせた
    夜も窓を開け放した2階の寝室で扇風機もかけず寝てしまったが夜中に寒くなって掛け布団を被った


      
      昨年8月に補聴器を落としてからどうせ落とすのだからと
    ボンボイスなど安い補聴器をいろいろ試してきたがどうしてもピッタリのものが見つからず
    以前に補聴器を作った店で耳掛け式でなく耳穴式の補聴器を試してみた
    今度は片耳ではなく両方の耳で試してみた、聞こえ方は全然違ってよく聴こえる
    しかし値段が10倍、20倍高い

    まず両耳の補聴器を作り、片耳分だけのお金を払って一週間試すことにした
    もしやはりダメなときは片耳分のお金も返してもらうことが条件だが・・・

    両耳に装着するのでよく聴こえるが、話し声だけではなく余計な雑音までよく聴こえてくる
    例えばテレビの話し声はよく聴こえるのだが、炊事場の水道の音もうるさく聴こえる
    また装着が難しくなかなかピッタリ耳にはまらない

    一度返却し調整して貰うことにし、先日調整した補聴器を受け取ってきた
    よくわからないが補聴器に一本線を入れて音の調整をしたそうだ
    雑音は少し静かになったが相変わらずよく響く、このくらいが限界なのだろうか
    あるいは使っている間に、耳栓に耳くそなどが入って少しづつマイルドな音になって行くのだろうか

    あとは装着だ
    耳の穴に上手い具合に入るかどうかだが、左はまず大丈夫なのだが右が難しい
    右の耳穴は中が変形していて簡単にスッポリとは入らない
    前回の試験中も歩いていて耳からコロッと抜け落ち、危うく溝に落としてしまいそうになった
    

    また2週間借りてその間に自分で納得して装着できるよう練習することにした
    それでもうまく出来ないのなら保険があるのかな?
    
    とにかく耳が聞こえないと、比例して頭がボケてくることを実感しているだけに
    なんとしても装着したい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈り | トップ | 7月11日(月)さやかレコード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事