晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

鉄ちゃん旅行3日目(2)

2019-06-23 23:27:27 | 国内旅行

白馬駅を出発して右手にアルプスの山々が迫ってきた

神城駅

簗場駅 大糸線で一番標高の高いところにある駅
   冬場は積雪も多い

海ノ口駅, 以前この湖に白鳥が飛来したことがあり以来白鳥が見える湖と書いてある
         しかしその後白鳥は一度も飛んで来ないそうだ

駅のすぐ前にひろがるのは木崎湖

11時01分信濃大町到着

糸魚川駅からこれらの駅を通って信濃大町まで来た
     ここで電車を乗り換えて松本へ向かう

大町市にある鹿島槍ヶ岳(2,889m)の中腹にあるカクネ里雪渓には厚さ30mを超えるミニ氷河
   があり1年で2m動いているそうだ
   現在日本にある6つの氷河の一つである

飢餓海峡は本で読んだが餓鬼岳とはどんな山なのだろう
     恐ろしそうな山だ

穂高駅 穂高最近よく聞く名前だ、山川穂高西武ライオンズのホームランバッター
     丸山穂高、北方領土の視察に行って戦争しかないとうそぶいた維新の会の国会議員
     50年ほど前、駅前から自転車でワサビ田を見に行ったことがある

十日市、三日市、五日市などは聞いたことがあるが一日市場(ひといちば)は初めて聞いた
   一の日に市場が立ったのだろうか

北アルプス槍ヶ岳を源流にし、上高地から流れ下る梓川に架かる橋 松本市内で犀川になる

12時24分松本駅に着いた
     次は14時28分発中津川行きまで昼食と市内見物

松本からは中央線で中津川駅へ
     中津川駅からは快速電車で名古屋へ
     名古屋からは近鉄電車特急アーバンライナーで夜9時過ぎに大阪難波着
     三日間お疲れでした

« 鉄ちゃん旅行3日目(1) | トップ | プロ野球交流戦も終了 »

素晴らしい旅でしたね。 (青葉太郎)
2019-06-24 10:50:18
こんにちは、梅雨最中、天気もよくよかったですね。北アルプスは小生にとっても思い出がたくさん詰まった地です。なつかしい地の写真、たのしく拝見しました。
天気が最高 (晋ちゃん)
2019-06-25 07:49:21
信州は冬にスキーに行ったこと、夏に立山・黒部へ観光に行った程度です。梅雨の時期に出かけ3日間好天に恵まれたのが最高でした。電車の中でカメラを抱えて動き回り、帰宅してからは写真を編集し、ボケかけた頭で記事を書き、ひと月近く楽しみました。見てくださってありがとうございました。