晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

伊吹山に登る

2012-07-25 22:20:00 | 国内旅行

伊吹山 標高1,377mを目指して伊吹山ドライブウエイ(全長17km)を登ります

 

山頂駐車場 標高1,260m ここから117mを歩いて登ります


バスを降りて一休み、15時50分まで約3時間のフリータイム
小さな弁当はとっくに食べてしまったし、バスに揺られ続けてお腹が減ってしまった
このままでは山に登れないので「よもぎ餅」買って食べた






コースは3ツ、西遊歩道と中央遊歩道は上り下り自由
東遊歩道は道が狭く擦れ違いが出来ず、危険であるので下りのみ



まず順当に西遊歩道から上ることにした




この辺りにはシシウドが多い
シシウドは数年かかって成長するが花が咲いてしまうと根から枯れてしまう




山頂まで40分のコースを写真を撮りながら約1時間半かかって山小屋に着いた




伊吹山山頂


烏丸半島では小雨がぱらつき伊吹山は雲がかかって全く見えなかったが綺麗に晴れている


イブキトラノオが一面に広がっている
風もヒンヤリしていて気持ちがいい
100円払ってトイレに入った
日本でお金を払ってトイレに入ったのは初めてだ



中央遊歩道は道もしっかりしていてゆっくり歩けた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏丸半島ハスの群生 | トップ | 伊吹山雲上のお花畑(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事