晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

烏丸半島ハスの群生

2012-07-25 12:05:00 | 草花

伊吹山に登って花を見ようと思い南海金剛駅から観光バスに乗った。
バスは3台、河内長野、金剛、泉が丘と廻って行く。



堺ICから高速に入り草津PAで最初のトイレ休憩。
私の乗った2号車は夫婦、女友達連れなど、単身は私だけ。
隣のシートは私専用、気楽に行ける。



名神栗東から湖岸道路を進むと琵琶湖に逆三角形に突き出た烏丸半島がある。


バスを降りてすぐ目の前に広がるハスの群生地、総面積は13haあるそうだ。
スケールに圧倒されしばらく佇んで全景を見渡した。



花の見ごろは7月下旬から8月中頃だそうだが今年は少し遅れているらしい。


とはいうものの沢山咲いている。





蓮の開花を見るには早朝6時前後がいい。


先々週の龍雲寺のこじんまりした蓮とは違い見渡す限り蓮の花が拡がっている。








この半島には、水生植物公園「みずの森」「琵琶湖博物館」などがある。


約40分、遊歩道を往復して写真を撮った。


約30分ほどバスに乗り土産店「鮎家の郷」へ寄った。


次に目指すは伊吹山ここから約2時間半、バスの中で食べるようにと
弁当が配られた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(月) 裕ちゃん... | トップ | 伊吹山に登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事