晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

第50回自治会総会

2021-04-12 22:48:00 | 街の出来事
                      
               今日10時から第50回自治会総会が南第一小学校の体育館であった

      
     第50回ということは自治会が出来て50年になるということだがほとんど無関心
     班長、街区長に当たった時などはすべてカミさんに任せていた
     定年退職後のここ10年あまりはいろいろ積極的に参加するようになった
     
     昨年の総会はコロナのため集まりはなく、プリントを配って説明、賛否を決裁した
     今年は小学校の体育館を借り、晴天であったので扉、窓は開けっ放し、
     席も密にならないよう間隔を十分空けてある
     出席者は新役員など80名ほど

     昨年度の会館は閉鎖状態で活動は殆ど無し、自主防災の活動報告、決算、予算の報告、
     新役員の承認、採決、町内の人口動態、年齢別構成、新型コロナウイルス感染者の発生状況などの報告
     1時間半ほどで終了した
     最後の質問事項での関心事項はワクチン接種がいつから始まるのかであった

     資料を貰ったので家に帰っていろいろ分析してみた
     自治会区域の人口は2,700人
     世帯数1,221 (単身世帯数414)、地域にはワンルームマンションはそんなに多くないから
     高齢者の一人住まいが多いのだろう
     自治会加入世帯(自治会費から推定)は833世帯 自治会加入率は68%になる 
          
     蔓延防止法実施中で当分の間自治会館もオープンしないだろう
     私たちはまた1年間ボケーと過ごさなければならないのだろうか
     
   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポの花 | トップ | 登校見守り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-04-16 15:53:23
大阪狭山ニュータウン自治会の決算報告書ですが、前期実績と今期実績の比較をされているのでしょうか。私共の所属する自治会は予想との比較で予想達成率何%の表示です。前期比などの比較にすればと議長殿に発言していますがいっこうに変化はありません。参考までに教えてください。
返信する
決算報告のこと (晋ちゃん)
2021-04-17 15:01:45
私たち自治会の前期決算報告書では予算と実績を併記しています
また今期の予算案は前期実績と今期予想を併記しています
返信する

コメントを投稿

街の出来事」カテゴリの最新記事