晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

1月10日 散歩道 タンポポが咲いていた

2008-01-11 11:32:02 | 散歩道

ポカポカ陽気に誘われて富田林の錦織公園へ散歩に行った。
駐車料金600円を節約するため入り口近くの裏道に車を駐車して入った。


広い芝生の多目的広場から樹が鬱蒼と茂る山道に入った。
すぐ側を外環状道路が走っているのだが車の音は殆ど聞こえてこない。
30分ほど歩いていたら明るい広場に出た。
石垣の側に何の花か蕾か知らないが沢山並んで咲きかけている。


近くを通りかかった人が、連れの人にこれは「紙の原料になる三椏(ミツマタ)だ」と説明していた。


これが三椏かと思い近づいて写真を撮ったが蕾の下の枝が三つに分かれていない。
確か枝が三つに分かれているから三椏と名前がついた筈だ。
三椏で無いとしたら何の蕾なのか、葉が殆ど無いので分らない。


歩き回っていたら大きな柿の木があった。


冬の日差しを浴びて樹についたまま干し柿になりかけている。


真っ赤な南天の実が垣根の周りに沢山見える。


菜の花も咲き始めている。
早くも春の息吹を感じる。


道端にタンポポが咲いている。
すぐそばの蕾も咲きかけている。


昨日のニュースで京都で例年より59日早くタンポポが咲いたといっていた。
この花も例年よりかなり早く咲いたのだろうか。
地球温暖化がこんなところでも実感できる。
3時半から自治会の防犯パトロールがあるので3時前に公園を出るつもりであったがあまりに広いので出口が分らず地図を頼りに3時5分過ぎに公園の外へ出た。
今日も一日良い天気であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日 初仕事 | トップ | 1月11日 ハイビスカス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事