晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

11月2日(金) 岩邑城下町を散策

2012-11-04 23:59:59 | 国内旅行

城址を後に岩村の城下町散策に出かけた。



江戸時代の問屋 木村家。




江戸城下町の館藤川家。
木造二階建て2軒の建物からなり書院、茶室、使用人部屋がある。




藤川家は家の中を無料で見せてくれる。
この蔵は城内から移築したそうだ。
家の中には長い廊下が続き風呂場もある。




「岐阜信用金庫」。



この道の先に明知鉄道の岩村駅があると聞きそちらへ向う。



旧家「浅見家」。



岩村のお土産は「かんから餅」と「カステラ」。
カステラの店「松浦軒本店」。




明知駅の近くに鴨長明の碑があった。



明知鉄道岩村駅。



ちょうど電車がホームに停車しており対向する様だ。
去年私はここへ電車で来るつもりであった、しかし中央線恵那駅での接続が悪く
諦めていたが今回のバスツアーがあり参加した。




駅では切符のほかに焼き芋も売っているようだ。



街道は長く駅まで20分ほど歩いた。
その道を引き返す。




「女城主の里」。



蔵元女城主。
吟醸酒「女城主」を試飲させてくれる。

岩村城は「女城主の城」として有名である。
戦国時代、城主遠山影任に嫁いでいた織田信長の叔母が、
夫の戦死後城を守り抜いたことからそう呼ばれている。
城は幕末まで使われていて城内には50を超える建物があったが
明治の廃城令で全部取り壊されたそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月2日(金) 岩村城址ハイ... | トップ | 11月4日(日) 第4回大阪狭山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事