ということで連日の観戦、昨日は枚方(ひらかた、と読みます)の
枚方市立総合体育館にて観戦してきました。
メインは、地元出身の日本ウェルター級王者、矢田良太の初防衛戦。
若い頃から何試合も見てますが、肝心の戴冠戦がどこでも見られない。
まあそれは良いとして、一日10時間と豪語する猛練習で鍛えた強打と、
打たれ脆い、或いは打たれ方が「まとも」過ぎる、という欠点を抱え、
勝ち負け以前に、試合ぶりがスリルに溢れた、目を離せないボクサーです。
相手は奈良ジムの岡本和泰。
よく、パンチがないからとりあえず「技巧派」と言うとこか、みたいな選手もいますが、
この選手は本当に当てるのが巧い。正しく「技巧派」と言える選手。
ただ、体格やパワーではかなり劣勢だろうなあ、と思っていました。
初回、岡本が軽く左当ててスタート。しかし終盤、矢田が飛び込んで右クロス。
これが決まって岡本、ダウン。矢田、一撃で試合の流れを決め...たかに見えましたが。
2回、意外にダメージ浅い?岡本が左ジャブ、後続の右。コンパクトで速いワンツー。
3回、矢田が圧し、ロープ際まで追えたら単発ヒットもあるが、中央では岡本が優勢。
左ジャブ、左フックのコンビ、ワンツーで支配。
パワーでは矢田だが、ミスが多い。岡本は軽いが速く、よく当てている。
こつこつ当て続けている岡本のジャブからワンツーを見ていると、
「当たりどころ」次第で、矢田が効かされたり、倒されたりもあり得るか?という感じ。
4回、矢田が右を上下に散らし、岡本少し止まり加減。矢田が盛り返す。
5回も矢田が左ジャブから右ボディストレートで出るが、岡本ワンツー返す。
6回、熱戦が激戦に変わる。岡本のワンツー、右アッパーもあったか、矢田が効いて、
膝がガクガク、自分からクリンチに行く。脆さか、打たれ方の悪さか、いずれにせよ大ピンチ。
岡本左ボディから右で追撃。しかし矢田、半ば捨て身で右を決め、逆襲。
右、右、右、右、右!という感じで猛反撃、岡本逆にダメージを負う。
これまた矢田ならではの凄み。しかし岡本も打ち返して、ゴング。
7回、両者ともピンチとチャンスを経た次でしたが、矢田が岡本を捉える。
岡本、見るからにスピードが落ちていて、矢田の右フックを食らう。
矢田、ここで右アッパーから右クロスのコンビ、岡本コーナーへよろめき、
レフェリーストップとなりました。
終わってみれば、両者のボクサーとしてのキャラクターというか、特徴が
良いとこも悪いとこも、全部見られた試合でした。
矢田はパワーを基調に、強打で先手を取る闘い方が出来れば良いですが、
打たれると一転、大ピンチ、という試合も多い。
しかし、そこから逆襲し、勝つ姿には、脆さと裏腹の凄みがあります。
地元枚方の観衆の前で、矢田良太は、自分の力の全てを見せて勝ちました。
ちょっと心配なところもありますが、ひとまず、拍手したいと思います。
その矢田に先手を取られながら、技巧派の持ち味を存分に出し、
冷静に闘って盛り返し、試合を盛り上げた岡本和泰も、立派な闘いぶりでした。
こちらにも拍手です。
※セミと前後しますが、こちらも動画アップされていました。ご紹介。
===================================
この日はセミファイルも注目カード。
これも枚方出身の日本バンタム級3位、田中一樹と、
ランクと実力が見合わぬ実力者として知られる、同9位の栗原慶太。
初回、栗原の左ジャブが鋭く、強い。田中、左の差し合いではかなわず、右クロス飛ばす。
左フック応酬のあと、栗原がジャブで崩して、右クロス。田中、一拍おいてダウン。
2回も栗原が左で支配。田中の左に右を被せる。田中が右を返すが、栗原右ボディ。
3回、栗原が右二発、田中ダウン。しかし立って、ロープ際から反撃。
左右連打が栗原をヒット、場内沸く。しかし栗原、冷静に立て直し攻勢。
栗原、右ボディから右を上に。田中ロープに倒れかかるダウン。
田中立って、ガードして耐えるが、栗原の右が決まって、レフェリーストップでした。
ボクシングファンなら、好カードというよりは、栗原に田中が挑むチャレンジマッチ、
と見なすカードですが、地元枚方の観衆は、そういう風に見ていたのかどうか、よくわかりません。
ただ、試合後の栗原の爽やかなインタビューもあってか、場内の雰囲気としては、
栗原の強さを認め、素直に称える、という感じでした。
しかし栗原、見事な強さでした。昨年12月、ホールでKO勝ちした試合を見て、
こんな強いのに、10何位とか、どうなってるんやろう、と思ったものですが、
今回もまた、枚方市民の皆さんも納得の、見事な勝ちっぷりでした。
※昨日の今日ですが、動画ありました。仕事が早い。ということでご紹介。
===================================
初めて行った枚方市立総合体育館ですが、場内はなかなかの盛況でした。
二階席は全席自由で、良い傾斜がついていて、見やすい。
二階席は土足禁止、と言われて驚きましたが、考えたら、普通の体育館とはそういうものですね。
会場規模は、具体的に何人くらい、とは言いにくいですが、一杯なら3千人くらい?
最寄り駅から少し遠いですが、この日はシャトルバスも出たそうです。
昨年に続き、二度目の興行だったそうですが、今後も興行があるかもしれません。
連日の観戦でしたが、試合自体はどれも見どころアリな試合ばかりで、当たりでした(^^)
暑い中の調整を経て、好試合を見せてくれた選手の皆さんに、改めて敬意を。そして感謝、ですね。