Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

残るは最後の一枚

2023-11-26 | 文化一般
ペトレンコ指揮ベルリナーフィルハーモニカーの日本ツアーも日曜日で終わる。最後にブラームスの表プログラムとBePhilと呼ばれる日本のアマチュア―演奏家の演奏会で終了する。天覧が予定されているようで、BePhilも欠かせないだろうと思うが、どうなるのか。

既に裏プログラムのレーガーとリヒャルト・シュトラウスもそして前日の表プログラムもNHKによって収録されたようだ。特に前者は決定的な演奏となっている筈なのでとても楽しみである。

今朝は走りに出かけた8時半頃でも摂氏2度だった。そして風があるので冬真っただ中となった。そして今でもワイン地所に黄色い葉が付いている。秋がなかった、それは確かだ。異常気象が葡萄にどのような影響を与えるのか。走っているとごそごそとバムビが前を横切った。この辺りは狼でなくてよかったと思う。

走りながら考えていたことは、諸般の事情があってペトレンコ自身が「ソロは楽団が決める」と免責を断りながらも、最後までダイシンのソロで決めたことだ。ペトレンコはヴィーンの大学時代に斎藤門下の故湯浅氏に指揮の特別メソッドを吸収した。それが後の職人的な技量に結びついている一方、指揮者コンクールなどで日本人指揮者には勝てないなど、最初から日本のそれの問題を熟知していた。

そして最終日には教育プログラムとして音楽愛好家を指揮する。ダイシンのソロは日本の音楽家が持っている良い面と悪い面の両方を示していることは明らかで、それを批判的に聴く玄人には反面教師となる。

日本にはジャーナリズムが存在しないので、経済的な興味無しには批判をしない。だから一般の愛好家には何ら批判眼が育たない。それを音楽愛好家によって少しでも覚醒して貰おうという意志がある。

そもそもレーガーの曲は書法的にブラームスのそれを継いでシェーンベルクの書法となっている。今まであまり気が付かなかったのは調性の枠組みがあったことで、まさしくこれが一月末に演奏されるオラトリオ「ヤコブの梯子」が未完に終った原点にあった。

そしてこの曲は先月ペトレンコ指揮でミュンヘンで演奏されたマーラーの交響曲八番「千人の交響曲」に影響された創作であったのだ。そしてそれが調性の枠を離れる事でのオペラ「モーゼとアロン」の未完成へと繋がっていく。

その様なことを考えていくと、2025年の復活祭で「モーゼとアロン」が上演されると、千人の交響曲もベルリンに続いて再演されるのではないだろうか。裏情報を持っている訳ではないので分からないのだが、先ずは一月に交響曲への発想があった「ヤコブの梯子」と室内交響曲を体験する為に、徐々にお勉強していく必要を感じている。

室内交響曲一番はそれほど課題のある作品だとは思っていなかったのだが、ただ無駄にシェーンベルクの作品を並べただけではないというのは分かった。

夜中に長袖シャツを発注。今使っているフォアールベルクのブランドのものを索引するとアマゾンに出てきた。Lサイズが安売りになっていて、22ユーロで在庫最後一枚を購入。



参照:
タイヤ交換の予約完了 2023-11-25 | 生活
拍手喝采する意義 2023-11-22 | 文化一般

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換の予約完了 | トップ | 時代がまだついて来ない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もんじろう)
2023-11-26 21:08:45
本日の千秋楽にてサントリーホールでの5公演を
全て聴きました。

予想通り両プロともそれぞれ最終日が最高の出来で、これらを超える演奏は想像できません。

来年のヤコブの梯子、エレクトラ、来シーズンに予定されているブルックナー5番、マーラー9番あたりは
ぜひ実演で聴きたいですが、(影の無い女も)日本では無理でしょうね。
返信する
大きなカリキュラム (pfaelzerwein)
2023-11-26 23:36:42
様々な人の様々な感想を読んでいて、そこここがよくなっているなと感じてました。

最初にネットインタヴューで違う文脈で語っていた「細かなことを直して行くことがいい演奏へと導く」を目の辺りにすることが出来れば大成功かと思います。

重ねて出かけた少なくない方も全く無駄はなかったでしょう。大きなカリキュラムが組まれていて、楽団も聴衆もいつも更なる多くを学ぶ。

「ヤコブの梯子」、そしてブラームス四番の完成形などが先ずとても楽しみです。そしてそれが先に繋がっている。
返信する

コメントを投稿