MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

色とりどりのオリーブと焼きカリフラワーの温野菜

2017-02-20 | その他、洋食・創作料理
簡単なわりには思いもよらず美味しかったのが、今日の温野菜。

カリフラワーの歯ごたえを残して茹でてから、フライパンでオリーブオイルでちょっと焦げ目がつくぐらいに焼き、仕上げにオリーブを加えてお皿によそったあと、たまたま冷蔵庫の中にあった生ハムを載せて出来上がり!
簡単でしょ!



またまた今回は、オリーブが一種類ではなく、色とりどり。
緑のオリーブでも薄いグリーンのものや濃いグリーンのもの。
黒おりーぶだって、紫の薄い色のものがあったりと、とてもバラエティーにとんだオリーを使ったので、
とても素敵で美味しい一品になりました。

MOMO、カリフラワーとオリーブのコンビネーション好きです!






     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛皮のコートをまとったニシン

2017-02-19 | その他、洋食・創作料理
もう一品、ニシンを使ったサラダを紹介。

「毛皮のコートをまとったニシン」


こちらはれっきとしたロシア料理です。
ロシアでもよく食べました。
レストランやセルフサービスの気軽な食堂にもあり、お惣菜コーナーにもできたものが売っています。

これを、MOMOのドイツの台所で作ってみました。

ポテト、ニシン、ビーツ、そしてゆで卵やにんじんを使ってマヨネーズ、サワークリームと混ぜて作ります。

大きなお皿にこれらの具材を層にしてよそって、切り分けるようにして銘々のお皿にサーブするのが一般的。

ビーツの赤い色が鮮やかなロシアの郷土料理です。






     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニシンとフェンネルのサラダ

2017-02-14 | その他、洋食・創作料理
前日でのフェンネルの残りがあったので、今日はハムやサラミと言ったお肉系ではなく、お魚系をいっしょにしたサラダにしました。

気軽に手に入るのが、ニシン。
マチェスと呼ばれるフィレ状に切ってオイルや酢や香辛料で書こうされたものが売られています。
意外と使い勝手がよく、MOMOの台所では重宝している食材です。



フェンネルは一株しか残っていなかったので、茹でてスライスしたポテト、キュウリのピクルスも混ぜてボリュームアップ。
マヨネーズとサワークリームであえました。
ニシンの塩気がマイルドになった美味しいサラダの出来上がりです。






     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリパリ皮のサーモンパイメニュー

2017-02-12 | パーテイ料理
ロシアからもどり、お仕事たっぷりしながらも、ドイツのお家でお食事会です。

前菜はフェンネルと胡桃入りサラミとオリーブのサラダ。
ドレッシングにも胡桃オイルを使って香ばしく仕上げました。フェンネルの独特の香りが苦手な時は、サッと湯がいてサラダにすると食べやすくなります。
アボカドとチーズクリームを黒パンに絞ったカナッペ。
カルダモン、、カイエンヌペッパー、クーミンなどエスニックの香辛料を隠し味にすると、一味違った味になるので、パーティ料理に向きますね。
さらに、ココナッツ、レーズン、パイナップルなど、ドライフルーツもトッピングしました。





そして、メインがサーモンパイ


こちらは、白身魚をピュレ状にして、ほうれん草のみじん切りを混ぜ合わせたものでサーモンの切り身を包み、さらに、パイ生地で包んで焼いたものです。
クリスマス料理として作って好評だったので、またまた作ってみました。
でも、今回は、パイ生地を変えてみました。
トルコ食材店で売っている薄い薄い生地を2-3枚重ねて使ってみたところ、こちらのほうがパリパリに焼きあがり、美味しかった!
ソースはディルを混ぜ合わせたサワークリームです。




そして、デザート。
チョコレートトフィ紅茶のババロア。
ロシアから色んなフレーバーティーを買ってきていて、
そのなかの一つ、チョコレートトフィの紅茶で作りました。
ほのかにチョコレート、ほのかにキャラメル、ほのかに紅茶の香りがするデザートが、簡単に作れました。
入れ物は和風で、素敵でしょ!
チーズくまさんから頂いた着物柄のお茶碗なんです。
ちょっとした前菜やこう言ったデザートをよそって出すと、外国人受けします。テーブルが華やかになります。









     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一駅離れて安くて美味しい和食@福島(大阪)

2017-02-09 | 和食
まあ、ロシアでは贅沢してあれこれ食べ歩いていたMOMOでないことはおわかりだと思います。

そして、ドイツにもどり、会社からはたいしてロシア語できないんだしロシアにばかり行ってないで、日本語で仕事をしてちょうだいとばかりに日本へおくられたMOMOです。
日本語で仕事をする。日本語が母国語なMOMOですから、こちらが本業でしょうね・・・


だったら、日本で美味しいもの食べよう!
MOMOの行き先は大阪。
チーズくまさんに連絡しました。

しかも今回はいつもより声高に、MOMOのハッキリとした希望を添えて:
美味しい和食屋さんに連れて行って!でも、MOMOはロシアでお金使ったから安くて美味しいところにして!


野菜とりどり彩サラダ

白味噌仕立ての椀物

色々焼き物

鯛しゃぶのミニ鍋

ちょこっと春の天ぷら

炊き込みご飯

抹茶アイス


以上がMOMOの希望を完璧に叶えてくれたお食事。

普段なら梅田や難波といった中心地でお食事するのですが、今回は、梅田から一駅先に行った福島でのお食事です。
MOMOは初めての土地です。
でも、なんだか歩いてみると、ちらほらとおしゃれなお食事処が目に入ってくるんですよね。
なかなか美味しいお店を開拓できそうなところだと、今回初めて行ってみて思いました。


やっぱり、日本は美味しい!
そして、くまの友を持つと強力的に美味しい!

実は、何故かロシアで太って、ダイエットを決心してMOMOですが、日本ではダイエット宣言は無効となるのでこのまま一生、痩せられない覚悟を決めつつあります。





     








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加