MOMOの台所 ~ドイツの食生活だより~

MOMOの台所では、ワイン片手にお料理が作られます。
どんなお料理&ワインか、ちょっと覗いてみてください。

パパッとイクラ丼 忙しい時の特急料理 その2

2016-12-08 | 和食
今日も特急料理です。
そして、贅沢品を使いました。

イクラ丼です!!!


デパ地下で瓶詰めになっている鮭のタマゴ、つまりはイクラを買ってきました。
こちらも、お値段が少々はりますが、簡単料理でも贅沢料理に変身させてくれる食材です。

ご飯を炊いて、酢飯にして、錦糸玉子を作ってイクラと一緒に丼によそってイクラ丼の出来上がり!!!!!

ああ・・・簡単!

とは言っても、このイクラ、実は前日に煮切り酒に漬けておきました。
そうすると、煮きり酒を吸ってイクラがふっくらとして、量増し効果もあるんです。




今日の忙しい時の特急料理は和食です。ホッと一息ついたMOMOです。






     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鴨肉ハムのサラダ仕立て 忙しい時の贅沢特急料理

2016-12-07 | ドイツ料理
お仕事の予定が大幅に狂い、予定がたたない。
しかも、やってしまわないことは山のようにある12月




そんな時、MOMOはデパ地下で贅沢品を購入。
お高いハムです。
豚肉でも鶏肉でも、牛肉でもなく、鴨肉で~~~す!!!!
やはり、どこででも買える品物ではなくお値段も高い。

でも、今日はゆっくりとお料理する気分になれない。
お家に帰ったらワインをあけて、サッと作って食べたい。でも、夜ご飯だし、ワインも飲むことだし(これは、毎日だから、口実にはならないか・・・)ちょっといいものを食べたいと思って買った鴨のハムです。



ルッコラとトマトのサラダとあわせていただきました。
ドレッシングには柚子胡椒を加えてみました。


簡単にできた!ワインにあう!美味しい!
ホッと一息ついたMOMOの贅沢特急料理です。





     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ応えあり!ロールキャベツのカレー

2016-12-03 | その他、洋食・創作料理
本当にロールキャベツは便利ですね~。
冷凍しておいたロールキャベツを解凍しての即席ご飯となりました。

ちょうど、久々にカレーが食べた~いと思っていたところでもあるので、
ロールキャベツのカレーを作りました。
日本のお家のようにご飯をあわせて・・・




ゴロリと入ったロールキャベツ入りのカレーですので、食べ応えたっぷりです。
お野菜もお肉も食べれて、カレーのソースも美味しい。

時間がないときに便利なロールキャベツは、
洋風にも和風にも味付けできる。
カレー味だけでなく、トマトソースにもあうし、お醤油だって、美味しい。

そんな便利なロールキャベツ、また作って冷凍しておかなきゃ!!!!







     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていた市販のプルドポーク そのお味は?

2016-11-30 | ドイツ料理


この夏、スーパーでよく見かけたプルドポーク。
どうやらアメリカのお料理らしい。
なんでも、塊のお肉がフォークでホロホロと裂けるほど柔らかく仕上がっているらしい。

美味しそうではありませんか!
そんな美味しそうなプルドポークが、時間のかかる下準備はすでにしてあり、お家でオーブンで温めればすぐにお肉が避ける状態になって市販品があり、気になっていたんです。
バーベキューの季節、夏に活躍するお料理なんでしょうね。
塊肉ですので、BBQパーティで大勢で食べるのが楽しそうです。
気になっていたんですが、なかなか試してみる機会がありませんでした。
夏も終わり、冬のドイツですが、スーパーで売っていたのでやっとやっと試してみることができました。



味付けもすでにされていたので、本当に簡単にできます。
どうせ、オーブンで焼くのならば、一緒にお野菜もいれて焼いてしまえ〜とばかりに人参、ビーツなどの根を添えて作りました。

たしかにフォークでホロホロと崩れて柔らかく仕上がったお肉なんですが、やはり、市販品。
タレが、味付けが、MOMOの好みではなかった!!!

とりあえず、試してみたということで…





     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザウワークラウトのキッシュ

2016-11-28 | ドイツ料理


キッシュ作りが好きなMOMOです。
ちょっと変わった具のキッシュを作ってみました。
ザウワークラウト入りのキッシュです。
ドイツの食卓で活躍するザウワークラウトですが、お肉料理の付け合わせに食べることが多い。
他のお料理に使ってみることはほとんどないのですが、ザウワークラウトのクリームスープを作ってみたことがあり、それはとても美味しいスープでした。
そして、今回はキッシュに使用。

もともとは、ドイツ人とのお料理会で、仲間の誰かが作ったもの。
その時、ザウワークラウトのこういう使い方もあるんだ!美味しいと思ったのでMOMOも作ってみようと思いました。

ザウワークラウトとベーコンが入っております。
ザウワークラウトの酸味がベーコンの脂とあって、普段のキッシュとは違ったサッパリ感のあるものに仕上がります。

市販のパック入りのザウワークラウトの水分をしっかりときるのがポイント。

ザウワークラウトの使い道に悩んでいる人、是非とも作ってみてください。







     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウクライナ・キエフの冬旅 ご飯編

2016-11-26 | その他、洋食・創作料理
旅行中、思ったのは、食事が安い。
セルフのお店だったら、400円ほどで色々とたべられるし、普通のレストランだったら、600円ぐらいで飲み物とお食事ができます。
一人でも気兼ねなく入れる雰囲気のちょっといいレストランでも1000円ぐらいで、前菜、メイン、飲み物が注文できましました。

そして、はっきり言って、ロシアよりも美味しかった。

と言うか、レストランの人がにこやかに迎えてくれて、注文をとってくれるんです。
ロシアの綺麗だけれど笑わない接客態度と違って、皆、感じがいいのがキエフの人達。
だから、美味しくも感じる。



MOMOが泊まったところの隣にある気軽に入れるウクライナ料理のお店で、チキンの串焼きを食べました。
付け合わせを何にしようかなと思っていたら、ジャーマンポテト風のが美味しいからとお店の人が勧めてくれました。確かに、このポテトはとても美味しかった!

イタリアンカフェでピザを注文してみたら、大きなピザ。でも、皮は薄くてパリッとしてこれもなかなか美味しかったです。

ペリメニもまあまあ。

セルフのお店でロールキャベツ。最近、自分がロールキャベツを作ったばかりなので、キエフのロールキャベツを試してみたくなりました。お米とお肉が入っていて、縮緬キャベツで包んであります。






黄金の門から歩いて5分ぐらいのところにあるピロシキ専門店「ニコライ」

カウンターにずらっと並んだピロシキの中から選んで、店内で食べてもよし、お持ち帰りしてもよし。
甘い具のピロシキもありましたが、MOMOはお食事系のピロシキの方が好き。
サーモンのサラダとほうれん草のピロシキを店内でいただきました。




そして、ここでも…


ロシアでもなんちゃって寿司を食べていたMOMOですので、ここでも食べましょう!
今までは、にぎり寿司で不味いな〜と思いながら食べていたので、今回は、西洋っぽいものを選んでみました。外国なら、とことん外国らしい、外人好みのお寿司を食べる方が美味しいかもと思ったからです。

天ぷらのエビが巻いてあるもの。
サーモンきゅうり(だったかな…)の巻き寿司。
マグロとクリームチーズ。(だったかな…)
クリームチーズ、サーモン、ツナ缶、アボカド、きゅうり、エビ天などなど、組み合わせはほうふにあって、テイクアウトして、お部屋に戻った時には何を買ったかわからなくなっちゃいました。
そして、エビの天ぷらを巻いたものが意外と美味しかった。名古屋名物、天むすを思えば、これって全然、あり!と気づきました。





     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウクライナ、キエフの冬旅 景色編

2016-11-25 | 小話
色々とあって、MOMOはウクライナの首都、キエフに行ってきました。
ロシアと違ってビザがいらないので、わりと簡単に行ける国ですが、
2014年のウクライナ騒乱、現在のクリミア半島問題などで、出かける旅行者は少ないんじゃないかな。


この広場に人々が集まって、2014年に当時の大統領に対してデモ抗議。ユーロマイダン革命独立広場。
さすがに冬なので、人は少ないけれど、街の中心らしい雰囲気が漂い、ここから延びるフレチチャーチク大通り沿いの建物は壮麗でステキです。



こちらは黄金の門
11世紀に建てられた街を取り囲む城壁の門。現在のものは再建されて新しい門です。



現存するキエフ最古の教会、ソフィア大聖堂。
内部には11世紀のオリジナルのフレスコ画が残っています。
夏に訪れたノブゴロドのソフィア大聖堂はお祈りする人が多く、MOMOのような観光客にとって、内部見学をするのは気がひけたのですが、こちらの大聖堂は博物館のようで、ゆっくりと見て回れます。




青い色と金色のネギ坊主のコントラストが綺麗な聖ミハイルの黄金ドーム修道院。
ソ連崩壊、ウクライナが独立してから再建された建物なので、新しい青い色が目に鮮やか。




青の次は赤!
国立キエフ大学。
まあ、なんでまたこんな赤!と思いますが、血の色の赤だそうです。
徴兵拒否運動をした学生たちへの罰として、ニコライ一世が赤く塗るように命じたという歴史のある赤い校舎。




ウクライナ国立オペラ・バレエ劇場。
堂々たる外観の劇場。
内部もペテルブルクのマリインスキー劇場に負けず劣らず素敵だったのですが…
演奏はいまひとつ。
一番いい席でも1500円ほどの値段なので、気軽に行けるんですけどね〜。
やはり、ロシア本国のオペラ、バレエには敵わない!と思いました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンド入りタマゴ焼きとサワークリーム入りキノコ炒め

2016-11-16 | ドイツ料理
アーモンド入りタマゴ焼き
サワークリム入りキノコ炒め



どちらもロシア料理本のレシピのアレンジです。


オリジナルはアーモンドではなく胡桃入り。
でも、MOMOの台所にあったのはアーモンドとハーゼルナッツ。
アーモンドをから煎りして砕いて手元にあるハーブ(パセリ、コリアンダー、ディルなどなど何でも)を入れて焼いた卵焼きです。


そして、もう一品は
マッシュルームとエリンギをバターで炒めて仕上げにサワークリームとこれまたハーブをたっぷりと入れて出来上がりという簡単なもの。




特に目新しいお料理ではないけれど、
アーモンド(或いは胡桃)を入れたり、サワークリームをかけたりしてみると、いつもとはちょっと違う雰囲気になるもんですね。

簡単だけれど、ハーブの力で個性のあるお料理になります。






     

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

縮緬キャベツでロールキャベツ

2016-11-15 | ドイツ料理
冬になったら、やっぱり作りたくなるのがほっこりする優しい煮物料理。

ドイツで家庭のほっこり料理の代表はやはり、ロールキャベツでしょうか。
このロールキャベツもドイツでは縮緬キャベツで作るのが一般的です。

MOMOも今日は冬突入のドイツだし、久々に縮緬キャベツを買って作りましたよ!




お味は、トマト味にしました。

付け合せはパスタのことが多いのですが、今日は、小ぶりのジャガイモをあわせてみました。

しかも、このジャガイモ、炊飯器を使ってゆでてみました。




気に入りました。
炊飯器使いの茹でジャガイモ。

ジャガイモをゆでるのに、何度も噴きこぼしたことがあるMOMO。
炊飯器を使うと噴きこぼしの心配がない。
放っておいても大丈夫。
その間、別のお料理に集中できます。

ちょっとクセになりそう炊飯器使い!



ロールキャベツはお鍋に隙間なく詰めて煮込む必要があるので、たっぷりの量を作ることになります。
到底、一度では食べきれない。
でも、大丈夫。このお料理も冷凍できます。そして、解凍しても味はほとんど変わらないので、便利な手作り保存食です。時間のあるときに作っておくのをおすすめします。





     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金のワイン畑とジビエランチの遠足@リューデスハイム

2016-11-13 | ドイツ料理
11月に入って数日したら、気温も下がり秋というよりは冬に突入。
雪がちらつく地方もでてきました。


MOMOはこの冬に突入する前にお友達と一緒に黄金の秋を楽しむドライブに出かけてきました。どうせ行くなら、思いっきり、日本人観光客が行くところに行こう!ドイツ在住がこれだけながくなったら、ほとんど足を運ばなくなった場所、リューデスハイムに行ってきました。


小さな町なので、徒歩でお土産屋さんをのぞきながらそぞろ歩き。

とある感じのいいホテルレストランで鹿肉のお料理をランチにいただきました。
ジビエの季節ですからね~、秋は!!!




柔らかく仕上がった鹿肉とたっぷりのソース。そして、別皿に甘い紫キャベツとミニ・クネーデル。
贅沢ですね~。レストランの暖炉には火がともり、パチパチと音をたてていました。
その横でゆったりとワインとともに、今年初のジビエをいただくお友達と一緒のランチ。




食後に高台にあるニーダーヴァルトのゲルマニア記念碑まで行こう!ということになりました。
リューデスハイムの町からゴンドラでこの記念碑まで行くことができますが、MOMOはこのゴンドラに乗ったことはなく、いつも車かバイクで走っていました。

「MOMO、ゴンドラ乗って行ったことないの?だったら、なおさら今日はツーリストコースの王道をいきましょう!ゴンドラに乗りましょうね!」とお友達が言い張ります。

車があるのに、何でお金出してゴンドラに乗らなきゃいけないの~とMOMOは思ったけれど、お友達に無理やりゴンドラに乗せられてしまいました。

それが大正解!!!
眼下に黄金色のワイン畑一面を見ることが出来たのです。

車だったら、一面を見ることはできなかったよね。
これは高いところからだから見られる光景。
ゴンドラに乗ってヨカッタ~~~~!!!!!

今年最後の秋の日を楽しんだドライブでした。





     


コメント
この記事をはてなブックマークに追加