Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ローマ人広場の待降節市

2006-12-19 | 
フランクフルトの都心ではクリスマス市が催されている。先日初めて覗いたが、随分と整然としていて驚いた。もちろんクリスマス市なので、ワインフェストのような雑然とした雰囲気は無いにしても、あまりにアッペルヴァインもまわっていないようで不思議であった。

しかし、人の流れは多く大変歩き易いのは、普段から流石に人ごみに慣れている大都会フランクルトの住人と感じ入った。大体、ワイン街道ならばあの人手では割れたグラスが路上に散乱して、道端で蹲り救急車で運ばれる者が続出である。お行儀良く飼いならされた都会人を久方ぶりに拝見した。

それでもローマ時代からのレーマー広場にあるプロテスタント旧ニコライ教会の屋根の上からコラールが吹き鳴らされて、なかなか良い光景であった。その斜向かいに建っているのがパウルス教会で、そこでバッハのクリスマスカンタータの会があったのだ。その教会こそが、1848年の三月革命の折りに始めてドイツ統一議会が置かれた場所であった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域性・新教・通俗性 | トップ | 待降節の断食と猶予 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コラール(Chorale) (satomin)
2006-12-19 06:11:42
コラールの意味がわからずに調べてみました。
『一般に韻を踏んだ詩を持ち。。。』
ドイツ語で韻を踏む、どんな感じなんだろうと
話せないのに想像しちゃいました。^^
屋根から響く賛美歌、動画で録れるんですね。^^
返信する
視聴しましたか? (pfaelzerwein)
2006-12-19 06:53:44
ルターの進めた賛美歌運動の成果でもあります。賛美歌を起立して大声で腹の底から声を出して合わせるのがプロテスタントで、カトリックの賛歌から来ています。

その基礎がこのコラール運動であって、黒人のゴスペルなどと比べても歌唱の呼吸量は大きいと思います。

先の記事で書き出し、話題にした例えがそのもの韻です。其々のカンタータのコラール終曲等のリンクの該当箇所を音を出して視聴しましたか?

録画は、十人ほどで吹いていたので、結構大きな音で録れていますね。
返信する
Unknown (satomin)
2006-12-19 07:05:04
>終曲等のリンクの該当箇所を音を出して視聴しましたか?
 どうしたら視聴できるのかわかりませんでした。
 (お恥ずかしい。。。)
返信する
三種類 (pfaelzerwein)
2006-12-19 07:59:48
VIDEOが観れるぐらいですから技術的問題は無いと思いますが、MEDIA PLAYERとREAL PLAYERとマイクロメディアの三種類あります。
返信する
Unknown (satomin)
2006-12-19 08:27:14
あ~。わかりました。^^
Listen to Samples を見逃していました。^^;

返信する
お楽しみください! (pfaelzerwein)
2006-12-19 17:07:04
お楽しみください。そういえばMUSIC SAMPLERと云うのもありますね。
返信する
Unknown (satomin)
2006-12-20 04:02:32
MUSIC SAMPLER
初めて知りました。
ありがとうございます。
返信する
整然としてましたか… (BUBU)
2006-12-24 06:00:17
レーマーへは結局2度しか足を運びませんでした。あとはもっぱら郊外のマルクトへ…
どうもあの押し合いへし合い状態(特に旧市庁舎前)が苦手で、寂れたマルクトでものんびり歩いて回れるところがよいということになったのです。
歳をとったのでしょうか(^^;)
返信する
赤ワインも良い! (pfaelzerwein)
2006-12-24 15:09:49
私も郊外移住型で人ごみは嫌いですが、ワイン祭りに比べると、カメラを向けるとスペースが出来るほどで、都会人は慣れています。

冬のドレスデンは知りませんが趣があるでしょうね。楽しんで来て下さい。ラーデベルフガーだけでなく赤ワインも良いですよ。
返信する

コメントを投稿