橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

郡山城(大和国)

2015-04-04 | お城巡り(日本100名城)

大和郡山城へ行ってきました。

郡山城は、羽柴秀吉の実弟羽柴秀長の居城として知られています。
江戸時代には郡山藩の藩庁が置かれ、譜代大名が入れ替わり城主となりました。
17世紀初頭、増田長盛が改易された後一時廃城となるが、水野勝成入封時に徳川幕府よって改修を受けた。その後は譜代大名が歴代城主を務めました。
柳沢吉里(柳沢吉保の長男)が入封後は代々柳沢氏の居城として明治維新を迎えました。

鉄(くろがね)御門跡

追手門

追手門脇に駐車場があります。

追手向櫓

東隅櫓
1983(昭和58)年に追手門が、次いで東隅櫓、追手向櫓が復元されました。

城址会館
もともとは奈良県立図書館だった建物
1970(昭和45)年に譲り受け、ここに移築しました。

土塁が見られます。

天守台
現在工事中のため登ることはできませんでした。

柳沢文庫
開館時間: 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日: 月曜・祝日・第4火曜(お盆、年末年始、展示替え期間など)
入館料: 一般200円,学生(高校生以上)100円
郡山城跡の保存管理を図るとともに、郡山藩を中心とした近世史史料の収集・保存・研究を行い、広く教育文化の向上のためにその成果を公開する各種事業を行っています。

本丸の真ん中に深い堀が設けられています。

極楽橋の跡

柳沢神社

竹林橋櫓跡

竹林橋

本丸と二の丸の間の堀

二の丸跡は奈良県立郡山高等学校が置かれています。

中仕切門

松蔭門跡

南御門跡

南御門は少し離れた永慶寺の山門として使われていました。

鷺池
堀の跡です。

桜御門

近鉄橿原線がすぐ脇を通っています。
車窓からどのように見えるのでしょうか。

このあと城下町を散策しました。

美濃路を歩く (反省)

2015-04-02 | 街道を歩く

美濃路に点在する古い街並みに気づいたのはずいぶん前のことでした。
これらを巡るツーリングをいつかしたいとかねがね思っていました。

そして今年の初めいよいよ実行しようと見所を調べてみました。
すると、ポイント間の距離が短いこと、駐輪スパースが見つからない場所があること、さらには年末年始の怠惰な生活により太ってしまったことにより、歩いてみることにしたのです。

最初は辛くなったらバイクに切り替えようと軽い気持ちで始めました。
せいぜい名古屋市内で音を上げるだろうと自分でも思っていました。

ところがいざ歩いてみるとこれがまた楽しい!
結局、全過程踏破してしまいました。
近年、街道歩きを趣味とされている方が多く見えるようですが、実践してみてそのおもしろさがわかりました。

• 自分のペースで見学したり立ち寄ったりすることができる。
  • 季節や自然を肌で感じることができる。
  • 過去へ思いをはせることができる。

そして何より、

• 達成感がある。

美濃路以外の街道にも、そのうち挑戦したいと思っています。

ただ、だんだん暖かくなりバイクに乗りたくなってきましたし、暑くなると徒歩旅も辛くなるでしょうから、また寒くなってからにします。

さて、その時のための防備録として今回の服装・持ち物および注意事項を記しておきます。

[服装]
動きやすい服装であることはもちろんですが、歩くとけっこうからだが暖まるので、厳冬期でもダウンジャケットではなくウインドブレーカー程度がよいと思います。
ただ、頭や手など露出している部分は冷たいので、帽子・手袋は用意すべきです。
暖かい季節の場合は、汗をかくので着替えを用意すべきです。

靴はトレッキングシューズを使いました。
ただ、普段から履いているもので、そのため脱着しやすいように紐を緩めていました。
コレが仇となり、初日はかなり足が疲れてしまいました。
2日目からは、バビロニアさんのアドバイスにしたがって、指先はゆるく足首はしっかり紐を締めたところ、ずいぶん歩きやすくなりました(指にマメはできましたが・・・)。

[持ち物]
カメラ,スマホ,サングラス,予備バッテリー(カメラ用とスマホ用、GPSを使うとスマホの電力消費は大きくなります),イヤホン,小銭(街道沿いには社寺が多い),タオル
暖かい季節だと、着替えと飲み物も要るでしょう。

[注意事項]

• あらかじめ、見所をしっかり調べておくべきです。徒歩とはいえ、道標など見つかりにくいので見落としてしまう恐れがあります。
  • 旧街道は道が狭いところが多いです。その割には昔からの流れで自動車の交通量が多いところも多く、事故には充分気をつけなければいけません。
  • 宿場跡はまだしも、その間の旧街道沿いは飲食店が少ないの。選り好みしていると昼食難民になってしまいます。