橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

知多四国八十八箇所 その34

2013-12-31 | 知多四国八十八箇所巡礼

大草城の見学を終え、ひさびさの知多四国八十八カ所巡礼を行いました。

70番【摩尼山 地蔵寺】知多市大草東屋敷43-1
大草城の北東すなわち、鬼門に建てられたお寺です。


山門


弘法堂
知多四国八十八カ所には本堂に隣接して弘法堂が作られています。
独立した建物の場合もありますが、本堂の一部を利用している場合もあります。
ここの弘法堂はたいそう立派で本堂と見間違えてしまいました。

で、本堂はというと、


奥に進んだ、低くなったところありました。
ご本尊であるお地蔵さんは井戸から発見されたそうですが、戦国時代に略奪や火災から守るために、仏像を隠して埋めたのでしょう。
池や井戸、畑などから仏様が出たという話は、知多四国だけでも何回も聞きました。



本堂脇のたくさんのお地蔵さん


大日堂


何の建物なんでしょうか。


弘法さん


休憩所が設けられていました。

美女がお出迎え

あつい接待を受けました。

心温かいおもてなしです。

 

69番【宝苑山 慈光寺】知多市大草西屋敷4
大草城址をはさんで、今度は南西側になります。


山門


本堂


弘法堂


来年は記念印なんですね。


豊川稲荷堂


願い石
細長い穴から弘法堂の大師像を覗いてお願いすると成就するそうです。


天神社と秋葉社


二本の椎
700年前、開山の折植えられたものです。

大きさこそさほどではありませんが、幹はそれ相応の風体でした。


趣のある巨石
何かいわれがあるのでしょうか。

(続きます)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビチューナーボードDT-H7... | トップ | 知多四国八十八箇所 その35 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (バビロニア)
2013-12-31 10:44:30
今年も一年間、私のブログにもたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
また、来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
これからも、私の知らない世界を教えてくださいませ(^o^)/
返信する
来年も (橋吉)
2013-12-31 13:18:22
>バビさんこんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
来年は東北方面へも足を伸ばそうと思っています。その際には、バビさんのブログの情報を参考にさせていただきます。
返信する
記念の年で達成 (ひえぴた)
2013-12-31 15:55:25
来年の記念の年で知多四国八十八、達成ですね。
次はどちらを回るのか楽しみですね。
今年一年も無事過ごすことが出来ました。来年は一の宮巡りを増やそうと思います。
返信する
残念 (タケ)
2013-12-31 18:54:15
今年はとうとうご尊顔を拝す栄誉を賜りませんでした・・・
またよぼよぼになる前にFSOCのメンバーでまた集まりたいですね!
来年もよろしくお願いいたします!良いお年を!
返信する
次回は (橋吉)
2014-01-01 09:57:00
>ひえぴたさんこんにちは
ゴールが見えてきました。だんだん自宅に近づいており巡礼も楽になってきました。
次の案はありますが、時が来るまで内緒です。
返信する
よろしく (橋吉)
2014-01-01 10:03:52
>タケさんこんにちは
そう言えば、昨年はとうとうお会いできませんでしたね。お会いできる日を楽しみにしております。本年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kei)
2014-01-01 12:34:09
あけましておめでとうございます!
こちら関西は暖かい気温の正月を迎えることが出来ました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
返信する
東海も (橋吉)
2014-01-01 13:44:07
>keiさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
東海も、ここ2・3日天気に恵まれて、風もなく穏やかな日が続いています。
返信する

コメントを投稿

知多四国八十八箇所巡礼」カテゴリの最新記事