橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

追突

2020-11-23 | マツダ デミオ
たまたまスケジュールが空いたので、午後から休みを取って買い物に出かけました。

所用を済ませ、デミオで帰宅する途中のことでした。
「若宮南」交差点で信号が赤になり停車しました。
ルームミラーを見て、後ろに初心者マークが貼ってあるトラックが停車するのを確認しました。
その数十秒後のことです。
突然、大きな音と同時に後ろから押されるような、持ち上げられるような衝撃が伝わりました。
一瞬車がきしむ音もしました。
「追突された」とすぐに理解できました。
なぜか、次に脳裏に浮かんだのは「めんどくさいことになった」ということでしたが・・・。

とりあえず、車を降りてトラックに近づき、無表情を装って話しかけました。
トラックのドライバーは二十歳前後の青年で青ざめた表情で「すみません」と謝ってきました。

まずは、交通の妨げにならないところにお互いの車を移動させ、警察に連絡をしました。
(事故現場は名古屋名物の100m道路の交差点で、夕方でもあり大変な交通量です。)
警官が来るまで、氏名・連絡先・保険会社などの情報を交換しました。
ここまで、冷静かつ的確に対処できたと思いますが、実際はアドレナリンが出まくって、えらい興奮状態になっているのが自分でもわかりました。

その後、警察官による見聞が行われました。
事故の経緯等、双方食い違うことはありませんでした。
警官は青年に対して、「どうして、一旦停止したのに、追突したのか?」と訪ねました。
実は、私もこの点が疑問でしたが、聞いたところでどうしようもないと思っていました。「うっかり寝てしまったのです。」と青年が答え、警官が「就労体制とか大丈夫ですか?」といっているのを聞いてなんだかかわいそうになってしまいました。

幸いにも双方ともけがはありませんでした。
デミオはバンパーとハッチドアが破損しましたが、走行に問題はなく、すべてのドアの開け閉めも問題なくできるようでした。



しばらくして、相手方の保険会社から、今回の事故は100対0であり、修理費とレンターカー代を保証させてもらうと連絡がありました。

翌日、マツダのディーラーに修理と代車の依頼をしました。
「同じようなクルマをご用意します」との言葉通り、デミオあらためマツダ2が用意されていました。
ロードスターがよかったのに・・・。




職場で追突されたことを話すと皆怪我の心配をしてくれました。
心配してくれてありがとうよと思いましたが、どうも休みを取ってバイクを乗り回していたのだと思われていたようです。
そう考えると、バイクに乗っているときでなくて、よかったと思ったりもします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼押出し園 | トップ | 試食会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2020-11-23 20:08:53
こんばんわ!
タイトル見てびっくりしました!が、お怪我が無くて何よりです!事故って、やってもやられても本当に後味悪くて面倒で嫌ですよね、追突なので揉める要素は何も無いのですが、橋吉さんが「あっ、首が」と、一言いえば若いドライバーは人身事故となり免停となって仕事に支障をきたすことになります、事故にあってこんな事言うのも変ですが、加害ドライバーは被害者が橋吉さんで良かったと思います!年末に向け事故が増えてきます、私も気を引きしめて安全第一、加害者はもちろん被害者になるのも嫌なので注意したいと思います。
返信する
Unknown (T2)
2020-11-24 04:48:29
首とか大丈夫ですか???
一旦停止して、居眠りで動いた割にはへこみ方が・・・
ややこしい人ではなかった様で、その点は幸い出したねぇ~

私もこの連休は・・・納車後2km足らずでブレーキランプの壊れた車に危うく・・・ブレーキと足でギリギリ停車・・・
昨日は一旦停止で停まると、横を軽トラが無停止で怒鳴りながら横を・・・
どうも全国的に「追突」の連休だったような・・・
返信する
不幸中の (橋吉)
2020-11-24 06:15:07
>タケさんこんにちは
友人は任意保険に入ってない車に追突され、さらに相手は破産宣告して、まったくやられ損になったそうです。
私の場合は、相手が会社の営業車だったから、とりあえず保険の心配もなく、連絡も取れましたから一安心です。
返信する
休日 (橋吉)
2020-11-24 06:19:26
>T2さんこんにちは
相手が8トントラックでしたから・・・。

>ブレーキと足でギリギリ停車
まさにギリギリでしたね。休みの日はいろいろな人が運転しますから注意が必要ですね。
返信する

コメントを投稿

マツダ デミオ」カテゴリの最新記事