橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

CANON PowerShot G9 X Mark II

2018-03-16 | カメラ

このところ、日本100名城スタンプラリーでは、ミラーレス一眼のPanasonic LUMIX DMC-GX1を使って撮影していました。

画質に不満はありませんが、もう少しコンパクトなカメラもほしいなぁとつねづね思っていました。

そこで、悩んだ末、4月から始まる、続日本100名城スタンプラリーに備えて、高性能のコンパクトデジカメを買っちゃいました。

今回は撮像素子が1型以上でなるべく小さく軽い機種を探しました。
そして、見つけたのがCANON PowerShot G9 X Mark IIです。


ベストセラーであるG7 X Mark IIの姉妹機でズームなどのスペックはやや劣りますが、その分小さく軽量となっています。

サイズは98×57.9×31.3 mmで総重量206gです。


8年前に購入した、Panasonic LUMIX DMC-TZ7のサイズが103.3×59.6×奥32.8mm、総重量229gですから、ほぼ同じ大きさ・重量です。
なお、このカメラは娘にとられてしまいました。

このサイズだとシャツのポケットに入れることもできます。

カラーは、ツートンがおしゃれなシルバーを選択しました。

金属部分は質感があります。
それに比べ茶色の部分やや質感が劣ります。
もう少し革のような質感がでていたらよかったのになぁと思います。


この機種に限ったことではないでしょうが、背面のモニターが大きくなっていますね。

撮影した写真は少しずつこのブログにアップしていきたいと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳永英明「VOCALIST」 | トップ | HAKUBA デジタルカメラ液晶... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (SevenFifty)
2018-03-16 22:22:57
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしが最近買ったのは中古のnikonのP500です。
これがクセものでした。
良くも悪くもアクが強いのには驚きでした。(覚悟はしていました)
次のP510からはまっとうなデジカメに更生したようです。
返信する
ネオレトロ (橋吉)
2018-03-17 08:16:12
>SevenFiftyさんこんにちは
さすがSevenFiftyさん、バイクもカメラも個性が出ていますね。私の場合、どちらもなんちゃってレトロなだけです。
返信する
このサイズ (空豆)
2018-03-20 21:42:57
私はニコンP300まだ使ってます G9と似たようなサイズ・・を持ち歩いています
未熟ゆえ・・時々きれいだなって思える写真が撮れます
 
返信する
ちょっと前ならば (橋吉)
2018-03-21 09:58:17
>空豆さんこんにちは
P300はカッコ良いデザインですね。今回最優先したのはサイズですから、一昔前ならばこのカメラを選んでいたかもしれません。

私も撮影技術も知識も恥ずかしい限りですが、たくさん撮れば、たまには良い写真もあります。デジタルカメラの時代になって助かっています。
返信する

コメントを投稿

カメラ」カテゴリの最新記事