橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ある秋の日曜日のお話

2012-11-06 | なにげない日常

この前の日曜日、橋吉は名古屋駅にいました。
切符を買い、ホームにとまっている新幹線に飛び乗ります。


車内にて、スマホのマップで現在地を表示してみます。
かなりのスピードで進んでいるのがよーくわかって、おもしろいですよ。

到着したのは、「京都」


え~!名古屋から京都まで30分しかかからないんだ!
すばらしき、日本の鉄道技術!

とりあえず、昼食をとりましょうか

よくわからないので、京都駅前の地下街をうろうろ、
どの店も良識的な値段設定ですね。
こう思うと、京都の観光地は、やっぱりボッタくり価格ですよ。

選んだのは、富士屋 京都駅前地下街ポルタ店


八瀬 950円
にしんそばと山かけそばのセットです。
山かけは温かいそばと冷たいそばが選べます。
駅前だけあって、一人でも入りやすい店です。
注文してから、出て着るのもはやく、にぎわっているものの回転は速いようでした。

目的までまだ時間があるので、すこし観光に観光にでましょうか。


京都タワーです。
京都駅目前にありますが、バイクツーリングではそのことが災いし、一度も足を運んだことがありませんでした。
9階建てビルの上に100mのタワーがそびえ立ちます。
ろうそくの形だと誤解されることが多いですが、京都の町屋の甍の波を照らす灯台をイメージしたものらしいです。

入場料は大人770円です。
ホームページで70円割引クーポンが手に入ります
・・・・・・・・が、プリントし忘れました。
JAFの会員証で割引してもらえます
・・・・・・・・・が、電車で来たのでもってません(普段、免許と一緒にしています)
残念・・・・
と思っていたら、ポッキーがもらえました(キャンペーン中だそうで)。


展望室


見下ろす京都の街


なんと望遠鏡は無料で使用できます。


覗いてみました。
三十三間堂です。


ひとつ下の階はカップルシートが配置され、静かな感じ。



気になる建物が近くにあります。
なになに、東本願寺・・・・よし行ってみよう。

周囲は堀で囲まれています。


残念ながら御影堂門と阿弥陀堂は修復工事中でした。


御影堂門


阿弥陀堂



御影堂
とにかく立派、とにかく広い
畳敷きの間だけで、柔道が同時に6試合はできるなあ(あとで調べてみたら927畳だそうで、またまたびっくり)
阿弥陀堂のご本尊もこちらに移動されているので、忘れずにお参りしましょう。

さて、いよいよ目的地に向かって地下鉄に乗ります。
折良くホームにとまっていた電車に飛び乗り、乗換えを確かめるために路線図を探します。
しかし、ありません・・・・近鉄の路線図しかありません
・・・・というか、コレ近鉄電車じゃん!
しばらくして、乗り入れていることはわかりましたが、路線図がない・・・携帯も圏外・・・
耳をダンボにして、アナウンスに全神経を集中して、「烏丸御池」で乗換え
ここでホッとしたのが、運の尽き・・・・

人の波につられて、改札を出てしまいました。

まあ、こうなったら秋の京都を散策するまでです。


スマホって良いなあ、ナビを使えば、無事目的地につけます。

本日の目的地、二条城


でも、目的はお城見学ではありません。

京都にお嫁に行く同僚の結婚式なのです。
でも、世界遺産でもって元離宮である二条城で式を挙げるなんて、相手はお公家様でおじゃりますか?


聞いた話だとここでの結婚式プランは結構人気があり、きびしい抽選があるとか。
二条城は一口城主(一口一万円)なんて募集もしており、あんじょうもうかりますなぁ~

そんでもって、向かいのホテルに移動して、披露宴
若い頃ならば、新婦のお友達を物色したりするわけですが、今は色気より食い気です。

ウニにイクラはのっているは、キャビアはのっているは、盆と正月がいっぺんにきたような前菜


湯葉の上にフォアグラがのっています。
ペリグーソースといってトリュフの入ったソースがかかっており、もうこの時点で世界三大珍味制覇


オマールエビのグラタン
隣の席の同僚は「伊勢エビ!伊勢エビ!」と喜んでいたので、そっとしておきました。


黒毛和牛フィレ肉のグリル


こんな贅沢していいの?
でも、貧乏人の私の体質には合わなかったようで朝3時に下痢になってしまったことは内緒にしていてください。

とにもかくにも、お幸せに!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末はいろいろ忙しいので... | トップ | 知多四国八十八箇所 その13 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケ)
2012-11-06 20:01:30
こんばんわ!
いつもながら素晴らしい構成です!どこの部分に突っ込みを入れるかとても難しいです!が、車内でスマホのマップを見て居られる姿、京都タワーに上り望遠鏡の接眼レンズにGX1のレンズを押し当てて居られるお姿を想像し久しぶりにお会いしたくなりました(笑)まさか黒い略礼服で京都の町をうろついて居られたのでしょうか?まさかね?
二条城の結婚式と言い披露宴のメニューと言い、豪華ですねぇ~やはり名古屋の婚礼様式もふくまれているのでしょうか?お2人のお幸せをお祈りいたします!
返信する
そのまさかです (橋吉)
2012-11-07 06:24:47
>タケさんこんにちは
そうです。黒の略礼服で京都の町を闊歩しました。私だから許されるのです。タケさんだったら観光客が驚愕?
今回の写真はすべてスマホで撮りました。
そうなんです。豪華です。派手です。名古屋もびっくりです。本来の名古屋婚はもう絶滅危惧種です。ほとんど見られなくなっているのではないでしょうか。
返信する
二条城で。 (バビロニア)
2012-11-07 07:05:21
へ~二条城で結婚式できるなんて知らな
かったなー。
最近はジミ婚が流行りのようで、我が社でも
式ナシってメンバーも出てきましたから。
京都ですか!いいなー仕事でしか行けない
もんなー(^^;;
返信する
転んでもただでは起きない (橋吉)
2012-11-08 06:29:34
>バビさんこんにちは
今年になって2回結婚式の招待を受けました。どちらも同僚(元同僚)ですが、人前結婚ということでした。つまり、神様の前ではなく、参列した人々の前で永遠の愛を誓うというものです。このため、披露宴だけでなく結婚式の出席まで求められました。コレは流行っているのでしょうか?
バビさんは仕事で出かけられてもきっちり観光とグルメは抑えられているじゃないですか。
返信する
京都っていいなぁ (ひえぴた)
2012-11-08 12:58:19
京都は2月に初めて行きました。テーマを決めて少しずつ回ってみたいと思います。それにしても豪華な式ですね。私の周りでは小さくジミ婚が多いです。
返信する
商売 (橋吉)
2012-11-09 06:27:44
>ひえぴたさんこんにちは
京都は見所が多く、何回訪れても制覇できませんし、飽きないですね。ただ。観光客向けにえげつない商売をするのでその点では好きになりません。二条城だって元離宮となのるくせにこうして商売に走って感心出来ません。
返信する
本当に豪勢 (エディ)
2012-11-14 18:15:09
おそらく高い参加料(失礼!ご祝儀です)を出されてるんでしょうから、目一杯食事は楽しまなきゃね!(^^)!

未だに世界三大珍味がどうして高いのか分からないんです。同じお金出すならもっと美味しいもの食べた方が...
って、出せるお金が無いってのもあるんですが(笑

返信する
けっこう気疲れしました (橋吉)
2012-11-14 21:48:21
>エディさんこんにちは
たしかに、安くてもおいしいものはいっぱいあります。焼きそば、お好み焼き、ラーメン、串カツ・・・こういったものの方が気が楽です。6月にも結婚式がありましたから重なるご祝儀は痛い出費です。でも、招待してもらえるウチが花かなあなんても思っております。
返信する

コメントを投稿

なにげない日常」カテゴリの最新記事