橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

タケさんのリベンジツーリング

2009-11-02 | ツーリング

木曜日の夜だったか、メールが入りました。
タイトルは「明日の予定」。
関西名物むにゃあ隊長のゲリラメールかと思いきや・・・・何か違うぞ。
どうも、タケさんが今まで参加できなかったところへチャレンジするリベンジツアーを行うようです。

土曜の朝、谷汲山華厳寺に集合です。
前夜、柳ヶ瀬を平定してきたタケさんはすでにういろをGETされていました。
むにゃあさんの到着が遅れるとのことだったので、しばし、谷汲駅で静態保存されている電車を見学です。

御満悦です。

ほどなく、むにゃあ号到着・・・・

でもなんかかへんだぞ

ザムザ号が木村カエラ号に変わっている!


横蔵寺で即身成仏を拝顔した後、木之本へ向かいます。

山中を抜ける国道303号線は、整備されており交通量も少なく快走できます。
夏場も快適な道なのですが、この季節も色づいた山を見ながら走ることができお勧めコースです。

木之本といえばつるやのサラダパンです。

ブームは一段落したのでしょうか、12:00頃行ったのですがたくさん残っていました。
タケさん2つめのアイテムGETです!

むにゃあ隊長とは木之本ICでお別れです。お疲れ様でした。
我々は道の駅「マキノ追坂峠」で昼食をとりました。

身欠きニシンの入ったにしん蕎麦は、名古屋ではなかなか食べられません。

タケさんは天ぷら蕎麦ですか・・・・・・あれ?

玉子丼もでした。

湖西道路を経由して再び303号線(鯖街道)で小浜へ向かいます。
鯖の浜焼きです!

で、最後はタケさんを挑発するこの看板へ。

おさかな工房へ行き焼き鯖寿司GET!
私は新アイテムを購入しました。

お米に混ぜて炊くだけでOKだそうです。

ともかく、タケさんミッション完了です。
ここで、お別れですが、安心してはいけません。
家に着くまでがツーリングなんですから。

帰った道をそのまま引き返すのもつまらないので、海沿いを敦賀まで走り、北陸道-名神で帰りました。

この日は天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく(タケさんは暑いと言われてた)渋滞もなく快適な1日を送ることができました。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常食 | トップ | 週刊 マンガ日本史 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きさばごはんの素 (ひえぴた)
2009-11-02 09:36:18
こんにちは。
リベンジツーの同行、お疲れ様でした。
やはり即身成仏は下から見上げるものですね。尊厳を感じます。
身欠きニシン蕎麦、うまそうですね。今では出しているお店はすくなっかように思います。
「焼きさばごはんの素」、気になります。
通販で買えるようなら挑戦して見よう~と。
返信する
最後の写真 (ガス山)
2009-11-02 12:02:13
最後の写真の景色はすごいですね。
こんな景色が気軽に?見れるとはうらやましい。それにしても最近の橋吉さんはよく走りますね。
返信する
もっと走りたい (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-11-02 14:54:21
何か最近、あんまり走ってないような気がする・・・
どっか行きたいなあ。
返信する
う~ん、感激! (タケ)
2009-11-02 18:24:58
こんばんわ!
突然、ひっぱり出しまして申し訳ありませんでした!
お陰様でええかげんプランが最高のツーリングになり、喜んでおります!きしめん、ういろう、サラダパン、焼き鯖寿司に浜焼き、へしこ!どれも真に美味でございました!その上タイトルにまでしていただき、感激です!ゲリラ、ちょっと癖になりそうです、また宜しくお願いします!
返信する
充実していますね (石井さん)
2009-11-02 19:59:17
こんばんわ。充実されているようで、素晴らしいです。食べ物もおいしそうだし、帰りは敦賀ですか・・・先生は銀翼になってからホントにひとっ飛び感覚のツーが多くなったようで、長距離ウィルス繁殖真っ盛りで、耐性まで付いてしまったのでしょうか、こうなるともうワクチンは効かないですね(笑)真冬でもツーいっちゃいそうですね。
返信する
Unknown (11-11)
2009-11-02 21:06:50
こんばんわ
カエラ号誕生の責任の一端が私にも少しはあるような気がして反省しています・・・
国道303号線は走りやすくて良い道なので、四季折々の景色を楽しむのに良さそうですね。
「焼きさばごはんの素」は今度見つけたら試してみます。
返信する
にしんそば (橋吉)
2009-11-03 06:31:18
>ひえぴたさんこんにちは
ニシン蕎麦は京都の名物です。この道の駅は滋賀県ですが、隣県なので普通にメニューにあったと思います。他県ならば「日清そば」と勘違いされかねません。
即身成仏は別のお堂の中に安置されていて写真撮影禁止ですので、上の写真は三重の塔です。
これはこれで見事な建築物でした。
返信する
小浜-美浜-敦賀 (橋吉)
2009-11-03 06:37:35
>ガス山さんこんにちは
若狭湾をとおって帰ってきたので、小浜から敦賀まで約1時間、ずっと左手にこのような景色が見えていました。
銀翼に乗り換えて、7か月で7000km、石井さんの半分のペースです。
返信する
改革案 (橋吉)
2009-11-03 06:45:26
>むにゃあさんこんにちは
十分は知れれている気がしますが?それでもご不満なら改革しましょう。ゲリラメールは関東メンバーにも送りましょう。高野山ではなく高尾山を走りましょう。ういろうは小田原へ買いに行きましょう。待ち合わせは河内長野のローソンではなく、八王子の7-11にしましょう。
返信する
また今度 (橋吉)
2009-11-03 06:50:08
>タケさんお疲れ様でした
スキーをし始めた頃、初めてのゲレンデはとても怖かったです。でも、1回下まで滑れきれば、次からは恐怖心は消えました。これで、愛知・岐阜あたりは近く感じられるのではないでしょうか。実は、味噌煮込みときしめんは別物なのです(お薦めは味噌煮込みの方です)。また、近いうちに来られてご自分の舌で確かめられてください。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事