橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

非常食

2009-10-30 | 防災

もう3週間も前の話ですが、台風18号が上陸しました。
日本に接近するまでは、伊勢湾台風とほぼ同じコース、
勢力も同様かそれ以上ということで大変な警戒をしました。

この地域は50年前の伊勢湾台風でかなり悲惨な被害を受けました。
新築中の我が家も倒壊してしました。
だから、私は生まれたときから貧乏暮らしです。

幸いにして、今回の台風の被害はほとんどありませんでした(子ども達が休校になって喜んでいましたが)。
最悪の事態を想定して、押し入れの奥から出した救助袋も元に戻します。
その前に中身を点検したところ、非常食の賞味期限が2009年11月になっていましたので、新しいものに取り替えました。

カンパンより、これの方が好きです。

非常食としてでなく、酒のつまみとして食べることができて幸いです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清洲城 | トップ | タケさんのリベンジツーリング »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害は怖い (たんぽぽ)
2009-10-30 06:33:59
大風被害、何もなくて何よりでした。

我が家では、いままで台風への備えとして非常食は用意したことありません。
うちが農家なので、お米や野菜があるので、2、3日程度なら生き延びられます。

でも、平成5年だったかの台風では、戦後のような生活を経験しました。
3日間電線が切れて灯りのない生活。
もちろん、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器もダメ・・・
食事は極力食器を使わないようにし、カセットガスコンロがあったので、それでご飯を炊きました。
でも、街へ行けばスーパーは通常営業してますので、ご飯以外の食事には苦労しませんでした。

でも、灯りのない生活があんなに大変だとは。
二度と経験したくありません。

東南海地震も言われていますので、我が家も非常袋くらいそろえていかなくては!
返信する
Unknown (ムック)
2009-10-30 06:54:34
非常食、、そういえばわが家のどこかで見たような・・・。 これじゃあいけませんね。探し出して新しいものに代えるのと、分りやすい場所へ置いておかねば。災害への対策は経験したことがないと実感が湧かず、おざなりになりがち。 気をつけようっと。
返信する
備えあれば (橋吉)
2009-10-30 07:02:08
>たんぽぽさんおはようございます
台所には飲料水とインスタントラーメンも備蓄しています。そして、台風とかが近づくたびに確認しています。台風とかで避難命令が出ても何をもっていていいか悩んでしまうものです。したがって、避難袋をあらかじめ用意しております。地震も非常に心配されている地域ですので、少しずつ対策を行っています。
返信する
機会あるごとに (橋吉)
2009-10-30 07:04:33
>ムックさんおはようございます
それではいけません!しかし、我が家も似たようなものです。保存してあったはずのインスタントラーメンがいつのまにか食べられていたり、賞味期限切れだったり。何か機会がないとなかなか点検できないです。
返信する
備えなければ・・・ (石井さん)
2009-10-30 19:58:11
台風、被害がなくて良かったです。
賞味期限、イイタイミングで見つけましたね。ちょうど食べごろではないでしょうか(笑)しかもリッツだし・・・うまそう。
非常食とか灯りは大事ですよね。電池では使わなくてもセットするだけで消耗してしまうらしいので、手回し発電できるヤツが一番良いらしいですが・・・いざとなるとすぐ忘れてしまって結局いまだに買えてません。
返信する
非常袋 (むにゃあ ( ̄~ ̄))
2009-10-30 20:19:45
神戸の地震の直後に作った非常袋、10年近く経って出てきた。そんなもん忘れていた。
カロリーメイトがあった。捨てた。現金5万円があった。夫婦で部屋の中を踊り回った。
返信する
非常袋 (エイトマン)
2009-10-30 21:05:23
私の家では非常袋も非常食もありませんね、関東大震災だって今来てもおかしく無い気がします。
区から定期的にカンパンを貰いますが、娘たちのおやつに成っています。
返信する
毎日が (11-11)
2009-10-30 22:06:42
こんばんわ
ウチには非難袋はありませんが、似たようなお菓子類は賞味期限の心配も要らない新鮮な物と毎日入れ替えるようにしています。
また、飲料水とインスタントラーメンに至っては、スクーターのトップボックスの中に迄、バーナーとナベも一緒に常備してあります。エッヘン!
返信する
伊勢湾台風 (空豆)
2009-10-30 23:10:03
大変な被害をだした台風でしたね
同じコースとなれば厳重警戒でしょう
でも大きな被害がなく良かったです





返信する
手回し発電 (橋吉)
2009-10-31 06:25:02
>石井さんこんにちは
手回し発電ライトいいですね。ラジオも付いているのもあるし、ケイタイの充電ができるものがGOODかもしれません。近いうちに、付け加えようと思います。
返信する

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事