橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

カブトビールを買いに行ったんだった

2012-07-27 | 愛知県


3月にミラーレス一眼を購入して以来、うれしくてコレばかり使って

すっかり、出番のなくなったコンデジ


しかしながら、冷静になって考えてみると、いかに小さいとはいえ、レンズを含めると厚みは2倍以上あり、携帯性はコンデジの圧勝。


したがって、これからは両者を使い分けていくのが吉ですね。
先日の出張では、かさばらないコンデジをもっていたのですが、そのとき気づいた撮りっぱなしの写真です。


7月7日(土)に半田赤レンガ建物の内部公開があり行ってきたのでした。


当日はあいにくの雨天であり、お気に入りの一眼を濡らすのが気が引けたので、コンデジを使ったのでした。

5月17日に当ブログでも紹介しましたが、この建物はビール工場として1898年(明治31年)作られたものです。


外壁も部屋を仕切る壁も随分厚く作られており、梅雨時特有の蒸し暑い日だったにもかかわらず、内部はさわやかでした。


明治時代に、キリン・アサヒ・サッポロ・エビスといった大都市をひかえた既存四大ビールメーカー(サントリーがビールをつくるようになったのはもっと後の話です)に挑戦した一地方都市のビール会社がありました。
それカブトビールです。



2005年、このビールを復刻することに成功し、以来、公開日などには販売されているのです。
で、ここから先、このビールのことで頭がいっぱいになってしまい、写真も取り忘れ、気がついたら、家に帰って、母やヨメと乾杯していました。

ということで、写真はありません。

おぼろげな記憶をたどると350mlで500円
黒ビールのように黒く、スタウトビールのようにコクがありました。

あっそうそう
7/28(土),29(日)は生ビールが飲めるそうですよ・・・・・って明日じゃん。

わたしゃ終日炎天下でお仕事のため、いけません。
残念。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 領土拡張計画 | トップ | 手に触れないとなぁ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック)
2012-07-28 12:29:11
カブトビールというのは初めて知りました。
自分はエビスビールや黒ビールなど、コクのあるのは大好きなので、ぜひとも飲んでみたいですね。

カメラ、並べてみると大きさの違いは一目瞭然ですね。
持ち歩く手間さえ苦にならなければ、画質の違いは歴然なので、ミラーレスは大正解なのではないでしょうか。
返信する
地ビール (ひえぴた)
2012-07-28 15:21:51
カブト(鎧兜)誰が決めたんでしょうか。
時々、復刻するようですが最近はどこでも地ビールがあるので、量は限られるでしょうが常時でもいいような気もします。
ミラーレス、良いですよね~。
オリンパスのコンデジを水中専用とし、SONY(HX5)を買いました。壊れました、そしてTZ20を買いました。HX5は5年保障に入っていたのに気づき修理。でコンデジ3台。ミラーレス買えません。
返信する
良い雰囲気 (バビロニア)
2012-07-29 07:21:01
なかなか良い雰囲気ですねー。
横浜にも赤レンガがありますが、完全観光地化されてますからね。
三ツ矢サイダーの看板、懐かしいなーd(^_^o)
返信する
カブトビール (橋吉)
2012-07-29 08:06:30
>ムックさんこんにちは
エビスの黒ビールよりコクがあります。ギネスのスタウトと比べるとあっさりしています。炭酸は弱めです。酵母は熱処理もフィルター濾過もされていません。こういったところは地ビールに似ています。

一眼に関しては、とりあえず撮ることはできるようになっただけで、機能の1/10も使えてないと思います。もっといろいろ試してみたいと思っています。
返信する
オプション (橋吉)
2012-07-29 08:28:05
>ひえぴたさんこんにちは
カブトビールの名は、ビールなどを喉で勢い良く飲むことを「かぶる」ということから、それが訛って「カブト」になったとも、日清戦争後であることから勇ましい兜の商標を用いたともいわれ、諸説あるそうです(Wikipediaより)。人気が出て生産量が増えると嬉しいです。

ミラーレス一眼を買ったものの、レンズはまだ1本しか持っていません。これではレンズ交換ができるカメラの利点を生かせていませんね。望遠レンズを買い足したいのですが、となるとかさばるので鞄も換えなければなりません。本体以外にもいろいろ物いりです。
返信する
頃合い (橋吉)
2012-07-29 08:36:37
>バビさんこんにちは
年に数回、内部公開されます。常時公開する訳ではないので俗っぽくなってないのだと思いますが、経費とか考えるとたいへんだとも思ったりします。多くの方々の目に見えない苦労があるのでしょうね。

三ツ矢サイダーの看板って、まだありそうですが、どうでしょうか。ちょっと気をつけて探してみます。
返信する
熱波 (タケ)
2012-07-29 16:44:12
こんにちわ!
う~ん、ここ数年私の感覚では夏休み前頃が一番暑くて、夏休み本番の7月後半から8月上旬に掛けて雨が続き「レジャー台無し!」と、言うパターンが多くて、少しづつ季節のサイクルが狂って来ているような気がします、気温も38~40℃なんて子供の頃には無かったように思います、本来なら海水浴やプールで大はしゃぎして居る頃なのに、家から出れない日が続いています・・・歳のせいでしょうか、あっ、ビールですが私は既存の国内メーカーのは「かぁ~苦っ!」って、感じであまり好きでは無く地ビールや海外のこってりビールが好きです!カメラはデジタル時代に入ってからはもう何が何だかさっぱり分かりません!解像度もレンズでは無く受光素子であったり、プリントも職人の感覚では無く、プリンターやインクであったりと、完全に精密家電製品となり昔のカメラ選びとは基準が異なり未だに馴染めません・・・年代が違うのに「梅ちゃん先生」を見て懐かしい気分になっています。
返信する
暑さ日本一 (橋吉)
2012-07-30 06:21:09
>タケさんこんにちは
とうとう35℃を越える毎日になってしまいました。中京地区は連日北関東と暑さ日本一を競っております。おっしゃるように今年も台風が発生し7月後半から8月上旬に掛けて「レジャー台無し!」になりそうですね。実はオリンピックオタクである私にとって楽しい毎日ですが、寝不足なのに昼寝をするわけにもいかずキツい日々です。
返信する
おはよう (SevenFifty)
2012-07-30 07:54:35
おはようございます。
SevenFiftyです。

赤レンガ倉庫の内部公開だったんだ。
残念でした。

>家に帰って、母やヨメと乾杯していました
今度は乾杯の写真をアップしてくださいね。
返信する
すずしい (橋吉)
2012-08-01 08:16:02
>SevenFiftyさんこんにちは
梅雨時でしたが、内部は快適でした。この酷暑の中でもきっと快適だと思いますが、道中が大変でしょうね。

350mlで500円と値は張りますが、また飲んでみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

愛知県」カテゴリの最新記事