橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

知多四国八十八箇所 その24

2013-05-20 | 知多四国八十八箇所巡礼

内海の霊場はあと2つ、47番持宝院と48番良参寺です。

しかし、ここで少々アクシデント
グーグルマップナビにしたがって47番持宝院へ向かうのですが、なぜか唐人お吉像に着いてしまいました。
あらためて、チャレンジしてみるて今度は隣町の野間へ行ってしまいました。

あとからわかっていたことですが、前者は私の操作ミス(経路検索をせずナビボタンを押したので以前の目的地へ案内した)であり、後者は前もっておこなった位置設定が間違っていたようです。

しかし、このときはそんなこともよくわからず少々パニくってしまいました。
まあ、こんなときは食事でもして一段落付けましょう。


                  なみ平(野間)の海鮮丼 1,000円
特に可もなく不可もないといった感じでした。ごちそうさまでした。

さて、野間に来てしまったので予定を変更して野間大坊へ行くことにしました。

50番【鶴林山 大御堂寺】知多郡美浜町大字野間東畠55
51番【鶴林山 野間大坊】知多郡美浜町大字野間東畠50


50番・51番は同じ敷地にあります。御朱印は野間大坊本殿でまとめていただけます。

ここは以前、紹介したことがあるので、
「於大と江ゆかりの半島めぐり」ツーリング(前編)
今回は省略します。

ただ、血の池は以前にも増して澄んでおり、国家存亡の危機は訪れていないようでした。よかったよかった。


50番~53番は一山なので、野間大坊にバイクを残したまま歩いて移動しました。


52番【鶴林山 密蔵院】知多郡美浜町大字野間字松下105


鮮やかな朱色の山門


本堂

 

弘法堂


不動堂


修行大師





かじとり観音


観音様の横に補損されている船
第二次世界大戦中に小笠原沖で、御用船が米軍により沈められた。
船長以下の乗組員はこの救助艇で脱出するも30日以上漂流
しかし、かじとり観音のお導きで奇跡的に船長の家があるこの野間までたどり着くことが出来たそうです。


53番【鶴林山 安養院】知多郡美浜町大字野間東畠90-1


山門


本堂


弘法堂



安楽地蔵


水子地蔵


みちびき地蔵
お地蔵さんがいろいろです。

樹齢600年の巨大なソテツ



(続きます)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八箇所 その23 | トップ | 知多四国八十八箇所 その25 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (SevenFifty)
2013-05-20 10:55:40
こんにちは。
SevenFiftyです。

>このときはそんなこともよくわからず少々パニくってしまいました
アタフタしながら移動するのも楽しいものです。
これが新四国じゃなくて間違って四国47番札所にセットすると愛媛県松山市です、少々を通り越して大パニックです。
それでも道後温泉のレポなら、それはそれでOKです。
返信する
そろそろですか? (エディ)
2013-05-20 12:31:00
いよいよ佳境に入ってきた感じでしょうか。
こうして行った事が無い所も詳細にアップしてもらえると
なんだかその場に居合わせたような錯覚に(^^♪

無事に回り終えられるよう、頑張ってくださいね。
返信する
臨機応変 (橋吉)
2013-05-21 04:42:49
>SevenFiftyさんおはようございます
おっしゃるとおりですね。ツーリングにアクシデントはよくあること、それによって新たな発見があるのもまたよくあることです。大事なのは許容する寛容さそれを含めて楽しんじゃうことですね。たしかに四国霊場へ行ってしまうとたいへんですが、それはそれで新たな楽しみができますね。そのぐらい懐を広くしておくと大丈夫ですね。
返信する
のんびりと (橋吉)
2013-05-21 04:52:55
>エディさんおはようございます
ほぼ番号順にまわっていますので53/88=60.2%終了です。ただ、これからだんだん自宅に近くなっていきますので楽になっていきます。とはいえ、あわてずマイペースで廻っていきたいと思っています。
返信する
Unknown (ひえぴた)
2013-05-21 14:41:02
そろそろ第四コーナーが見えてきたところでしょうか。
これは本年中に達成もあるかもですね(あくまでもマイペースで)
今年は移動別荘もあるのでまた一の宮巡りに出かけようと思います。
返信する
Unknown (タケ)
2013-05-21 23:04:51
こんばんわ!
スマホナビですか?私のにもあるんですが使い方が分かりません・・・かじとり観音のお話は感動しました!戦時中ですから何百年も前と違い実際に船も保存されている訳ですから、実話である事は間違いでしょう!小笠原から家まで帰ったのは凄いです!それに木魚にもたれる「いがさん」にも驚きました!
返信する
こちらは順調なんですが (橋吉)
2013-05-22 06:07:57
>ひえぴたさんこんにちは
「移動別荘」イイ響きです。移動別荘+バイクで機動力抜群ですね。

知多四国はだんだん自宅に近くなってきているのがいいです。日本百名城は近くから攻めているので、残っているのは遠くばかり、休日と資金の蓄えが必要となり頓挫しております。
返信する
ふしぎ (橋吉)
2013-05-22 06:15:38
>タケさんこんにちは
スマホナビは便利ですよ。飲み会の店がわからん時とかも役立ちますよ。ただ、充分使いこなせていませんし、久しぶりに使おうとすると「そうするんだったけ?」と悩んだりします。

かじとり観音の話は戦時中であるために、大きく報道されなかったそうです。黒潮を横切って、伊勢湾に戻ってくるのは奇跡です。

木魚に持たれている石像はどうも見覚えがあると思っていたらハーレーおじさんでしたか?
返信する

コメントを投稿

知多四国八十八箇所巡礼」カテゴリの最新記事