橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

第18回名古屋モーターショー その2

2013-12-18 | 自動車一般

名古屋モーターショーの続きです。

ホンダ


UNI-CUBβ
体の傾きだけで移動します。
体験乗車できるのですが、なんと5時間待ちでした。


N-WGN
新発売のNワゴン、大人気でした。


CBR650F
名古屋モーターショーは会場の関係か、輸送の関係か、東京に比べ、展示車が減らされてしまいます。
今回は二輪車がその対象になってしまったようで残念でした。


GOLDWING F6C
特徴的なサイドカウルやウィンドスクリーン、パニアケースなどを取り払わりGOLDWINGより70kgほど軽量化されているそうです。


DUNK
新型50ccスクーター
なかなかおしゃれです。


NSX CONSEPT
新しいNSXはハイブリッド四駆です。


Honda S660 CONSEPT
かつてのビートの後継車
軽枠に収めたミッドシップスポーツです。
実車を見てみると、デザインの美しさ、質感に圧倒されました。


NSX CONSEPT・Honda S660 CONSEPT展示ステージは一方通行に規制されていました。

しかも、展示車が回転するので、人混みにもみくちゃにされることなく、見学できました。これは大変良かったです。




三菱


MITSUBISHI Concept GC-PHEV
3LV6スーパーチャージャー、8速AT+高出力モーターのプラグインハイブリッドラージSUV

中身はこんな仕組みになっております。

MITSUBISHI Concept XR-PHEV

こちらもプラグインハイブリッド

おお!すごい人だかり、「なんだなんだぁ!」

ああ、そういうことね。

自動車産業は少しずつ活気を帯びてきているようで、前回・前々回とくらべ、コンセプトカーの展示も多くなりましたが、コンパニオンに関してはまだまだかつての華やかさはまだ取り戻せてはいません。

それでも、


輸入車

LP700-4 Aventador[ランボルギーニ]

カッコイイ!

MP4-12C[マクラーレン]

こちらも、すごいですねぇ~
でも、通勤にも買い物にも使いにくそうなのでパス

911turbo S[ポルシェ]

う~ん。買うんだったらコレですね。
もっとも、宝くじ当たったらですけどね。

DS4[シトロエン]

美しいデザインです。
こちらはちょっと(だいぶ)背伸びをすれば買えるかも???

V40[ボルボ]

このクラスは、最近がんばっていますね。
これなんかもイイですね。

up![フォルクスワーゲン]

結局のところ、現実的に手が届きそうなのはコレ
でも、皆さん思っていることは同じようで、実に多くの人に囲まれていました。


Chietain[Indian]
300万円出して買う人はいるのでしょうか。


SRV850[aprilia]
車体はフォルツァぐらい。
その分速いのでしょうね。


併設して、働く自動車が展示されていました。
その中でも気になったのが、
82式指揮通信車

なんと排気量14,000cc!



地元アイドル「dela」のステージが開催されていました。
初めて聞くグループでしたが、なかなか上手かったです。

ひととおり、会場を回ってきましたが、見落としているものもあるかもしれません。
もう一周したかったところですが、午後から仕事でしたので、会場を後にして、


ラーメン横綱にてラーメン(ネギ多め)を食べ、職場へ向かいました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第18回名古屋モーターショー ... | トップ | 大草城(尾張国知多郡) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビート (バビロニア)
2013-12-18 08:23:48
ホンダが元気になってきたなーって印象を受けます。
軽スポーツは、ダイハツのコパンなどが刺激になったのか、ホンダもビートの販売に踏み切るんでしょうかね?
私の知人がコパンに乗ってましたが、伊豆スカイラインなんて走ると、メチャメチャ気持ちイイぞ!でも、街中は最悪だけどって話していましたが(笑)
返信する
Unknown (eddy)
2013-12-18 09:41:59
50ccのスクーター、我が家の
愛車Lifeと同じ名前の「DUNK」
何かメーカーの意図があるのかな?w
返信する
今年もいけなかった (ひえぴた)
2013-12-18 18:30:54
昔から大きな車は好みではなかったので、ダイハツのコペン、そしてホンダのS660は気になります。
二輪の展示が少ないのが残念ですね。
返信する
Unknown (タケ)
2013-12-18 20:28:01
こんばんわ!
18歳でケンメリセダン2000GTの中古に始まり色々と乗り継いできましたが、車にはほとんど興味が無く実用品の域を出ません、いわゆるスーパーカーにもまったく興味が無いので、車種名など分かりません・・・2号線をブイブイ言わせて走り回ってるイメージが有るようですが、やかましいので石を投げていた方です、モーターサイクルショーは行きたいですが・・・
返信する
え~そうですか? (橋吉)
2013-12-19 06:12:36
>バビさんこんにちは
>ホンダが元気になってきたなーって印象を受けます。
同感です。モーターショーでもにぎわっていました。

>でも、街中は最悪だけどって
そうなんですか。小さいだけでなく車高も低いですからね。圧迫感が強いのかもしれませんね。ジムニーの方がよいかな、でもこちらは燃費を改良してほしいです。
返信する
逆ならば・・・ (橋吉)
2013-12-19 06:26:55
>eddyさんこんにちは
「ストリーム」「ジャズ」「ビート」すべてホンダの原付の名前でしたが、四輪にもつけられました。今度は逆のパターンですね。メーカーの印象を強くしたいのでしょうか?
返信する
軽自動車 (橋吉)
2013-12-19 06:32:25
>ひえぴたさんこんにちは
私も小さな車が好きです。今興味があるのはコペン、S660ですね。クロカンタイプもいいのですがジムニーの燃費は今の時代には悪すぎるし、パジェロミニはカタログ落ちですから、ニューモデルの登場が待たれます。
返信する
大阪モーターサイクルショー (橋吉)
2013-12-19 06:39:12
>タケさんこんにちは
クルマを趣味にしても早々買い換えられるわけでもなく、フラストレーションがたまるだけですよ。ミニカーやプラモデルならば、「大人買い」できちゃうんですけどね。

大阪モーターサイクルショー2014は3/21(金),22(土),23(日)ですね。21日は早くも用事が入ってしまいだめです。なんとか土か日に行きたいと思っています。
返信する
Unknown (T2(空波とともに))
2013-12-22 05:37:37
やはり・・・S660・・・ですね♪
返信する
いいですね (橋吉)
2013-12-22 07:36:07
>T2さんこんにちは
モーターショーへ行くまでは、
コペン>>S660
でした。S660の曲線ラインはあまり好きにはなれませんでしたが、実車を見ると完全に逆転しました。デザインもバランスがとれていますし、何よりも質感があります(ホンダの見せ方が上手かったのかもしれませんが)。S660というネーミングも古くからの自動車好きをくすぐります。
DRIVER誌最新号の読者アンケートでは1位S660、2位ハスラー、3位コペンとモーターショーの人気車種上位は皆軽自動車になっていました。皆さん目の付け所はにているのですね。
返信する

コメントを投稿

自動車一般」カテゴリの最新記事