橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

鼓動

2016-03-02 | 自動車一般

あらためて考え直してみると、デミオが気になり出しました。

なんて言ってもデザインがすばらしい。
また、内装はこのクラスでライバルはいないぐらいの出来だと思います。
運転したことはありませんが、1.5Lのディーゼルターボはトルクフルで魅力的であり、実燃費でも20km/Lを越えるらしいです。

欠点を挙げるならば、後席の足下がやや狭いことですが、子どもが成長した自分にとっては目をつぶることができます。
評論家の中にはディーゼルのため回頭性がやや重いことはあげる人もいましたが、昨年末のマイナーチェンジで改良されているようです。

日曜日に自宅近くの東海マツダへ行ってみました。
数年前に、家内用のクルマとして先代のデミオを見に来たことがあります。
このときは、結局マーチを選んだのですが、このディラーの対応は好感が持てるものがあり期待できます。

さっそく実車を見せてもらいました。
運転席足下にタイヤハウスがありません。
このため、足先を延ばした先の自然な位置にアクセルとフットレストが配置されています。先代に比べ、全長が長くなっていますが、それは前輪から運転席の長さを考えたものだそうです。
前席シートはほど良い包み込み感がありなかなかいいものです。
後席はやや狭めですが、シートはしっかりとしていました。
ラッゲージスペースは深さがあり、このクラス標準といったところでしょうか。

エンジンルームも覗いてみました。
中央にでかいエンジンが鎮座し、まわりにぎっしり機械が詰まっていました。
店員の話だと、補機の多いディーゼルエンジンをパズルのように積み込むために設計士を悩ませたそうです。
整備性は悪そうです。
もっとも、バイクと違って自分では触りませんが・・・

試乗してみました。
試乗車はXD Touring 
1.5Lディーゼルターボ,6速ATです。

トルクがあるエンジンなので静かに発進し、加速していきます。
排気量が小さいコンパクトカーはどうしても発進時に高回転となり騒がしくなってしまいがちですが、さほど気になりませんでした。

6速ATですから、自然な感じで速度が乗ってきます。
CVTのように先に回転が上がって、後から速度が上がる感じではありません。
変速ショックを感じることありましたが、後から考えるとターボが効き始めたときの感覚だったのかもしれません。(試乗の時はターボが着いていることは知りませんでした。)

橋のジョイント部分にかかったときに、わざと乱暴に突っ込んでみましたが、しなやかにショックを吸収しました。
柔らかすぎず、かたすぎずといった中庸なサスのようです。
ステアリングも重すぎず、軽すぎずちょうど良い感じです。

直進している限り、ゆったりしていて、まるで2000ccクラスのスポーツセダンに乗っているようです。

しかしながら、車体も最小回転範囲も小さいので、小回りは効きます。
エンジンの重さくる回頭性の悪さは気になりませんでした。

まとめてみると、ドライバーおよび助手席中心に考えてみるとこのクルマはコンパクトカ-中最高です。
走りにも内装外装にも上質感があり、ポジションが自然なのです。
しかし、後席スパースはやや狭ので、家族で出かけることが多い方は他の選択肢も考えた方が良いかと思います。

試乗した後、見積もりをしてもらいました。

いままでならば、ここで「他車のクルマを見てきます」と言って、後日値引き交渉に入る所なんですが、この日は違いました。

決算期のため、若い店員はどうしても契約に取り付けたい様子。
かたや、私はポーカーフェイスを装っています(つもり)が、試乗してすっかり気に入ってしまいました。
したがって、一気に話を進めることにしました。

かつてのマツダと違い、値引きは厳しいようです。
車体本体価格からは5万+端数しかひいてくれません。
ですから、8万と査定された9年落ちのプリウスの下取り価格を上げる方向で交渉しました。
とはいえ、面倒なので、こちらの希望価格を告げたところ、「本社の確認をとりたい」との返事でした。
さらに「本社からの決済が降りるまで時間がかかるから、好きなだけ試乗してきて下さい。」という嬉しい提案がありました。このディーラー、あたりの予感です。
結局、下取り額を7万アップしてもらって、成約と相成りました。

ところで、帰宅すると留守電にスズキからの「試乗車が入りました」とのメッセージが・・・・
まったく、間の悪い・・・

それに比べ、この3日後には、

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁が無かった | トップ | 成約 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (のっち)
2016-03-02 21:42:58
ご無沙汰です

私も良いな~と思っていたデミオディーゼルです。
値段が高く諦め2年4ケ月前にスイフト(デュアルジェット)を購入しました。
嫁がチョイ乗りだと17km/L
長距離だと20km/L超え程度です。

デミオのフロント赤ラインが気になる私でした!
返信する
ありがとうございます (橋吉)
2016-03-02 23:11:29
>のっちさんこんにちは
少し前はスイフトRSが良いなぁと思っていました。足回りはしっかりしているし、燃費は良いし、スポーツに比べパワーは落ちますがMTを操ればきびきび走ることもできそうだと思っていました。

>デミオのフロント赤ラインが気になる私でした!
そうなんです。いいアクセントになっていますよね。
返信する
笑♪ (T2)
2016-03-04 05:56:53
コチラになったのですね♪

ご成約おめでとうございますwww

目つきが素敵ですね♪
返信する
ありがとうございます (橋吉)
2016-03-04 07:05:39
>T2さんこんにちは
デザインも色も、最近のマツダ車は良くできていると思います。
形と色で選ぶなんて、女子かよ(笑
返信する

コメントを投稿

自動車一般」カテゴリの最新記事