橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ガラコウォッシャー液注入

2023-07-26 | マツダ デミオ
今年の3月、デミオのウィンドウウォッシャー液が漏れていることに気づきました。
幸か不幸か3回目の車検の直前でしたので、一緒に診てもらいました。
結局のところ、ウォッシャー液のポンプモーターとホース接続部が破損して漏れいたそうで、該当部品を交換して直してもらいました。

このとき、ディーラーで「ウォッシャー液も補充しておきました。といっても、水道水ですけどね。えへへへ。」と報告を受けました。
いまはやりのビッ〇゛モータース だったら、ウォッシャー液代として法外な金額を請求されていたでしょうね。

日頃からガラコウォッシャー液を使っている私としては、通常のウォッシャー液の場合全部抜き取らなければいけませんが、水道水の場合はそのまま注ぐことができるので、これはこれで幸いなことでした。

ところがガラコウォッシャー液を購入することをすっかり忘れてしまって、数ヶ月たちました。

さらに、購入から1月ほどたって注入しようとしたものの紛失してしまいました。

そんなことも忘れかけていた先日、部屋を片付けていたら、見つけることができました。なんと冬用バイクグローブやニット帽を入れてある箱の中に紛れ込んでいたのです。

こうして、修理から4ヶ月たって、ようやく注入することができました。


しかし、歳をとると時間がたつのが早い!


(この話は次回に続きます。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cannonプリンターヘッドを丸洗い | トップ | 月日が流れるのを早く感じる理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2023-07-26 04:41:40
ワタシはウォッシャー液は198円ほどので、ガラコの撥水コートは手で♪笑
某中古車販売業者・・・修理事業ももやっていて、実コストより多く保険金が出る?ので差額を着服していた・・・ということなのでしょうか???
よく分からないニュース・・・
返信する
ぶきっちょの場合 (橋吉)
2023-07-26 06:28:43
>T2さんこんにちは
ホントは手で撥水コートする方が良いのでしょうが、めんどうなのでウォッシャー液で済ませます。これでもけっこう綺麗にコーティングされ、ぶきっちょ橋吉の場合、手の方がムラができます。

某中古車販売業者・・・他にも社員に対する酷いパワハラなどいくつも問題があり以前からマガジンXに指摘されていました。
返信する

コメントを投稿

マツダ デミオ」カテゴリの最新記事