橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

うなぎデート

2010-06-26 | 家族

常日頃、あちらこちらツーリング出かけておりますが、これは下見なのです。
すばらしいところがあれば、いつかまた家族を連れて行く、その日のための調査なのであります。
すべては奥方・母上そして子どもたちのためなのでございます。

というわけで、3月みなさんと下見をした浜名湖そして鰻重を食べにヨメさんと行ってきました。

9時に自宅を出発。伊勢湾岸道・東名と乗り継ぎ、あえて音羽・蒲郡ICで降り、国道1号線で豊橋市内を抜けます。
潮見バイパスにはいりすぐにある道の駅「潮見」で休憩しました。



晴れているならば眼前に遠州灘が広がるところでしたが、曇天のため雲と海との境目がはっきりわかりません。
潮見バイパスを豊橋側から走るとまずトンネルがあります。
底を抜けると突然目の前に青い海が飛び込んできます。
おもわず、声を出してしまうようなその光景が大好きなのですが、この日はそんな感動は味わえませんでした。まあ、この季節、雨が降ってなかっただけでもよしとしますか。
JR舞阪駅前の山本亭です。
3月は養殖うなぎしかありませんでしたが、もちろんこの日は天然うなぎ定食を注文!
だって、300円しか違わないのです。


これが天然うなぎ定食です。
正直言って3月に食べたものとの違いはよくわかりませんでした。まあ、どちらもふっくら柔らかくておいしかったです。
脂がのる季節になるとさらにおいしいかも知れませんね。

帰り道、新居の関所へ寄りました。


主要街道の関所では、現存する唯一の建物だそうです。


中に入って見学をすることもできます。


ここ浜名湖の太平洋側の切れの地点であり、かつては対岸の舞阪宿に向けての船着き場がありました(もちろん現在では橋がかかっています)。


資料館です。

歩いて数分のところにある、旅籠紀伊国屋を見学しました。

紀州徳川家の御用宿だったためこの名が付いています。
正確に言うと火事で燃えたため、明治の初めに再建されたそうですが、ほぼ江戸時代の旅籠の様子を残しているそうです。


裏庭に水琴窟がありました。このように長い竹筒で聞くといろいろな振動をひろってかえって趣があり面白いです。

うなぎパイとわさびおかきを買って、帰路に着きました。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駿府城 | トップ | 掛川城 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然鰻 (静民)
2010-06-26 14:34:30
皆さん続々と天然鰻に挑戦されてますね!
距離的に近い(たぶん)はずの自分はまだ…。

せっかくヒマな休日なのに、お天気がうらめしいです。
こういうときにマイレージ貯めないとダメなんでしょうね。
返信する
下見だったの? (ガス山)
2010-06-26 16:18:31
ずいぶんとあちこち下見して回っているようですが、その割にご家族で行く場所がツーリングとは一致していないような気がします。
FSOCのツーの行き先はメガネにかないませんでしたか?
返信する
天然を食べに行くぞ (ひえぴた)
2010-06-26 16:38:36
この山本亭のある舞阪駅の隣駅に最近行くようになったので、今度こそ帰りに寄って天然鰻を食べるぞ!
返信する
天然ウナギ (石井さん)
2010-06-26 20:15:15
300円の違いで天然ウナギ・・・太っ腹な店ですねー。う~食べたい・・・
返信する
納得です (11-11)
2010-06-26 22:49:14
こんばんわ
下見に調査に家族の為・・・嘘臭い書き出しに戸惑いながら読み進める内に「天然うなぎ定食」の登場!
美味しい物を食べて喜ぶ姿は、見ている方も幸せになりますよね。
今回は素直にやさしい先生に拍手を送っておきます。
返信する
Unknown (ムック)
2010-06-26 23:03:16
ほほぉ、あれは下見だったんだぁ、、、(笑)
桜井の駅さんといい、橋吉先生といい
こんだけ「天然うなぎ」写真を見せつけられて黙っているわけにいきません。
養殖との違いが分ろうが分るまいがそんなこたぁ関係なく
7月になったら絶対に行ってやります!
えぇ、もちろん「山本亭」
なにしろ「下見」はもう済んでますから・・・
返信する
雨だからこそ (橋吉)
2010-06-27 07:33:20
>静民さんこんにちは
そもそも静民さんのお店紹介があったればこそです。ありがとうございます。
天気に恵まれないからこそ、家族マイレージなのです。今のうちに梅雨明けの分まで貯めておきましょう。
返信する
手持ちのカード (橋吉)
2010-06-27 07:35:47
>ガス山さんこんにちは
メガネにかなわないなんてとんでもない。手持ちのカードは多い方がいいので、たくさん蓄えているのです。ただし、切り札はそう簡単に出しませんよ(ってこともないか)。
返信する
是非とも (橋吉)
2010-06-27 07:43:57
>ひえぴたさんこんにちは
浜名湖はうなぎで有名ですから、この周囲にはうなぎ屋がいっぱいあります。この店はみかけこそパッとしませんが、けっこう有名なようで、出張サラリーマンが「あっここだ!」と入っていきました。是非味わってください。
返信する
コスト (橋吉)
2010-06-27 07:47:01
>石井さん
えーたった300円しか違わないの?と思ったのですが・・・。養殖はえさ代の他、水や温度の管理とかかかりますよね。天然物はとっつかまえてくるだけですから、ほぼ人件費だけですよね。だから、出荷量の違いでしょうか。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事