橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

那覇の夜

2016-03-27 | 家族

中部国際空港14時50分発、那覇行きANA3769便に乗り込みました。

この便、ソラシドエアと共同運行なんです。
ソラシド機は座席感覚が広くて快適なんですが・・・・残念なことに機内音楽放送がありません。
そう、座席横のヘッドホンジャックがないのです。

中部国際空港から那覇空港まで2時間半、どうすごしましょうか?

私はdTVという動画配信サービスを利用していて、前もってスマホに動画をダウンロードしておきました。
ところがいざ見ようとすると、まずログインして会員であることの認証が必要なのです。
ところが、飛行中は通信機能をOFFにした機内モードにしてあるのでこれができません。

Book Live!というサービスがあって、本屋で購入した雑誌をスマホでも読めるのです。
しかし、こちらもログインする必要があります。
ダウンロード済みならばOKだと思っていましたが・・・

スマホで音楽を聴こうにも、いつもiCloud上に保存してあるものを聞いているので(16Gモデルなのでデータは最小限しか保存しないのです)、これも使えません。

機内モードなんて初めて使うので大きな誤算をしてしまいました。

悪天候のため、予定よりやや遅れて那覇到着。

レンタカーに乗り換えて、宿泊するホテルへやってきました。

沖縄かりゆしアーバンリゾートナハ
離島へのフェリーターミナルである「とまりん」の上階に作られている、リゾート風のシティホテル

さっそくですが、沖縄の味を堪能しに出かけました。

ホテルから歩いて数分の居酒屋

海のちんぼらぁ
所在地: 沖縄県那覇市前島2-13-15
営業時間: 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日: 年末年始(12/31・1/1)

まずはオリオンビールで乾杯!

もずくのてんぷら
カリッとしていなくて、お好み焼きみたい食感かな。
おいしかったです。

自家製島豆腐のちぎり揚げ
おいしかったですけど、揚げ出しにすると本土の豆腐との区別がつきませんでした。

ソーメンチャンプルー
あっさりしてて、クセがなく万人受けする一品です。

テビチ
豚足ですね。ぷるぷるで柔らかいです。
写真を撮り忘れましたが、ラフテー(豚の三枚肉の角煮)の方が私は好きです。

牡蠣となんだったけ?
だいぶ泡盛がまわってきたようです。

でも、ホテルに帰ってまた飲んじゃいました。
だって、カップ泡盛なんて初めて見たもん。

沖縄旅行初日は夕方に着いたため、観光地に行くことはできませんでした。
しかし、おいしいもの珍しいものをいろいろ味わうことができて満足です。

« 沖縄へ | トップ | 首里城~沖縄戦の跡を尋ねて »