橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

沖縄へ

2016-03-25 | 家族

日本百名城スタンプラリーも残すところ19城となりました。
数だけ見れば、あとわずかなんですが、昨年8月に九州中部に遠征して以来、遅々として進展しません。
 

未登城はいずれも愛知県から遠く離れたところばかりで、まとまった休日と軍資金が必要なのです。
それでも、この半年間少しずつ小遣いをやりくりし、なんとか再び城攻めに出かけられるぐらいは貯めることができました。

そこで、3月の三連休に出かける計画を立て始めたわけです。

まず考えたのは四国です。
県営名古屋空港から高知空港へ、その後、レンタカーで高知城・宇和島城・大洲城・湯築城・松山城(時間に余裕があれば今治城も)を訪問し、松山空港から帰るという計画を考えました。
しかし・・・・
けっこう費用がかかります。
特に気になるのがレンタカー代
一人で使うので割高です。

逆に考えれば、家族でレンタカーを使うと割安になる・・・かな?
ということで、一人旅から家族旅行に変更することにしました。

行き先も変更しました。
夏ならば四国へバイクで出かけられます。
そうすると飛行機と比べ行き帰りのアクセス料金がかなり抑えられます。

どうせならば、バイクで行けないところ・・・そう沖縄だ!
となった次第です。

以前より、「子ども達に沖縄戦のあとを見せてやりたい」と家内と話しておりました。
しかしながら、なかなか実行に移せなかったのです。
4月に下の子が大学に入学するので、沖縄へ家族旅行するのは今が最後のチャンスかもしれません。

当初、3月19日(土)朝の便で沖縄入り、21(月)夕方の便で帰る2泊3日の計画を考えていました。
しかし、三連休ということで航空料金が高くなっています。
我が家は4人家族ですから、4倍割高になってしまいこれは辛いです。
いったんはあきらめたのですが・・・
よく考えてみれば、18日(金)の航空料金は安く、1泊増えても総額はこちらの方が安いのです。 

ということで3泊4日の沖縄家族旅行となったわけです。


「石敢當(いしがんどう)」
沖縄でよく見られる魔除け
住宅や商店の角に設置されているのをよく見かけました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九度山を散策 | トップ | 那覇の夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2)
2016-03-27 06:18:34
ツアーの料金設定ってスゴ~くいやらしいですよネ(笑)

でも、正解があつたようで♪
返信する
ツアーの料金設定 (橋吉)
2016-03-27 08:33:10
>T2さんこんにちは
そうなんです。今回は航空料金+ホテル+レンタカーのツアーを利用しました。ホテル代やレンタカー代はけっこうお値打ちだったと思います。しかし、1泊増やした方が安くなるなんて意外な盲点でした。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事