橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

物味湯産

2014-05-27 | ツーリング

ある目的を果たすため、長野県に出かけました。
まずは中央道 中津川ICを降り、国道19号線を北上しました。
この地域の主要道路ですから交通量は少なくありませんが、流れが良いので気持ちよく進みます。

で、着いたのが国道沿いの道の駅

                                  道の駅 大桑
                         長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27
                             TEL:0264-55-4192
                 営業時間:9:30~18:00(平日)9:00~19:00(土・日)
                               休館日:年中無休

はい、本日第一の目的である七味唐辛子をGETしました!
 

八幡屋礒五郎の七味唐からし 360円(1缶)
ひところ七味に凝ってあちこちのもの試してみましたが、ここの製品は薬味のバランスよく一番私の好みに合います。
善光寺の門前に本店がありますが、長野県内ならばどこでも手に入ります。

先日切らしてしまったので、今回購入しにきたわけです。

ついでに購入した、

左は信州限定おとなのふりかけ
「野沢菜」,「わさび」,「トマト」,「馬肉」がふりかけとなっています。

右はきのこ茶
家族に大好評でした。
そのまま飲んで良し、炊き込みご飯にして良し、おすすめの一品です。

続いて訪れたのが、

                                     まちづくり木曽福島
                            木曽郡木曽町福島5084 広小路プラザ内
                                     0264-22-2766

本日第二の目的をこちらでGETしました。


じゃ~ん「信州物味湯産手形」
長野県全域を対象とするクーポン冊子です。
1冊1,300円で、
① 県内の58施設の温泉の中から12施設を湯めぐり(1施設1回)できるます。
② 300施設以上の飲食店、お土産屋、観光施設などでお得な特典があります。

購入日から1年間有効です
 

さっそく使ってみました。



                                    くるまや国道店
                            長野県木曽郡木曽町新開福4950
                               TEL: 0264-22-3183
                              営業時間: 10:30~18:00
                                    定休日: 月曜

ちなみにシルバーウイングの向こうに見えるはBoss Hossのトライクでシボレー製V8エンジンを積んでいます。


                                         ざるそば

このお店はスキーのついでに何度か寄ったことがありますが、その際は温かいそばばかりいただいていました。
いやあ、冷たいおそばも良いもんですね。
そばの香りが広がります。
1,160円のところ、物味湯産手形で5%引きですから1,102円となりました。

続いて


                                    二本木の湯
                            長野県木曽郡木曽町新開6013-1
                              電話番号: 0264-27-6150
                                  定休日: 木曜日
                       営業時間: 10:00~19:00(受付終了18:30)

入浴料金620円のところ、物味湯産手形でなんと無料

ただし、タオルをバイクに積んだままで忘れてきてしまいました。
取りに戻るのも面倒だったので、200円で購入しました。
 

いいんです。
最近こういうオーソドックスなタオル少なくなってきましたので、ほしかったのです。
・・・と、強がりを言ってみたりするわけです。

小さな温泉でしたが、鉄分の香りが効きそうな気分になります。
なにより、炭酸泉ですので小さな泡が体中と包んでマッサージされている気分です。

物味湯産手形のおかげで、この日だけでも678円お得
もうすでに、投資額の半分は回収してしまいました。
今年は何度か信州に足を運ぶことになりそうです。
まんまと長野県観光協会の策略にはまったようです。

このあとは開田高原を抜けて高山までワインディング三昧。
下界では真夏日を記録したとかいう日でしたが、こちらは快適そのもの

とはいえ、高山が近づくにつれだんだん暑くなり、走るのも疲れてしまい、予定していたことではありますが休憩。


                                     飛騨中華そば 高砂
                                  岐阜県高山市石浦町2-383
                                    TEL: 0577-33-3661
                         営業時間:【平日】11:00~18:00,【土日祝】11:00~19:00
                              定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)


                                  中華そば(並) 600円

高山の中華そばはたれとスープを寸胴鍋でいっしょに煮込みます。
このため、見ためは黒っぽいスープですが、あっさりしています。
ちぢれた細麺はスープと良く絡みますが、やや硬めなので噛むと小麦粉の味も伝わってきます。

これで、元気を取り戻し、せせらぎ街道を走って帰りましたが、歳なんでしょうかけっこう疲れてしまいました。
体力をつけないと行けないなぁ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知多四国八十八カ所巡りを考... | トップ | ナカンパニーNA-01 ステンレ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひえぴた)
2014-05-27 23:50:40
この手形はお得ですね~。(信州に行く必要はありますが)
開田高原から高山は先日のキャンプで走りました、気持ちのいい道路ですよね。
返信する
炭酸泉 (タケ)
2014-05-27 23:57:23
こんばんわ!
なかなか楽しんで居られるようで良いですね!
本当にツーリングと言うものを長い事していません、
1年間有効で期間限定とはいえ、充分元も取れそうで
私のような尻の重たい人間には良い鞭になりそうです!
疲労感の原因は炭酸泉のせいではないですか?新陳代謝が良くなってその分回復も早いと言うのが温泉の売りですから!
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-05-28 07:40:34
上手い!内容通り物見遊山ならぬ、湯産とは!(笑)
こういうマッタリしたツーリングもいいですね。
高山のラーメンもシンプルで美味しいそうですね。でも、そば、ラーメンの2食って・・・(;^_^A
返信する
お得です (橋吉)
2014-05-29 06:01:01
>ひえぴたさんこんにちは
あの道走られましたか。良い道でしょ。
高山から郡上八幡に向かう県道73号線(通称せせらぎ街道)もなかなか良いですよ。

長野県は埼玉県からみてもお隣の県ですから、お出かけられてはいかがしょうか。
返信する
湯あたり (橋吉)
2014-05-29 06:09:38
>タケさんこんにちは
信州は雪国ですから、1年限定といえども夏季限定に等しいですから、ますます鞭となりそうです。

温泉のせいだと思います。先日も温泉に入ったあとけっこうな疲労感を味わいました。疲れがたまっているようです。
返信する
ネーミング (橋吉)
2014-05-29 06:18:02
>バビさんこんにちは
公式ホームページによれば、「物味湯産」とは、旅行の原点である「見物・味覚・湯めぐり・産物」から一文字ずつとったそうです。すばらしいネーミングです。

高山の中華そばは予定通りの行動です。このため、昼はざるそばオンリーにしておいたのですが、やっぱりお食べ過ぎ?
返信する
Unknown (T2)
2014-05-30 05:37:16
銭湯や旅館のネーム入りタオル♪
これ、良いんですよねぇ~
ホテルの様に分厚くないので、絞って、リアシートにビラビラしていたらすぐに乾くし、かさばらない♪笑
返信する
スパライダー (橋吉)
2014-05-31 07:31:30
>T2さんこんにちは
そうなんですよ。昔ながらのタオルはかさばらないし、水をよく吸うので重宝しますよね。以前は米屋や新聞店がくれたのですが・・・
私も温泉に入ったあとはタンデムグリップに縛りつけてびらびらさせています。
返信する
Unknown (kei)
2014-06-01 10:02:06
温泉に美味い中華ソバいいですね~
僕も温泉に行くと必ずタオルを買っています。
コレクターではないのですが・・・w
まぁ旅の思い出でしょうか・・汗
返信する
タオル (橋吉)
2014-06-02 06:27:35
>keiさんこんにちは
なるほどkeiさんもそうですか。物味湯産手形のおかげで今年はタオルが増えそうです。
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事