橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

ナカンパニーNA-01 ステンレスマフラー インプレ

2014-06-21 | スーパーカブ110


3月に取り付けたナカンパニーNA-01 ステンレスマフラー 、なかなか調子よいです。
低速ではオフロードバイクのようにパルス感を感じられる乾いた音を奏でますが、音量はノーマルマフラーに比べわずかに大きい程度です。
逆に高速域ではゼロ戦のような爆音(って聞いたことないですが)をたてていたノーマルに比べ静かになりました。

トルク特性もノーマルマフラーとあまりかわりないです。
あえて言うと、低速トルクが落ちました。
というものの、カブの1速はスーパーローギア(おそらく荷物満載したときのことを考えてある)ですので、まったく問題なしです。
唯一、信号赤で速度を落としていたところ、急に青になり4速のまま加速するときなどは全然加速しなくなりました。
まぁギアを落とせばよいのですけど、ノーマルのカブはこんなシチュエーションでもエンストすることもなく加速しちゃうんですよね。

音量も出力特製は変わらないですが、気持ちよさはずいぶんアップしました。
特に発進時やコーナーでの再加速時のトコトコ感は小気味よいです。
抜けは良いので最高速は伸びていると思いますが、チャレンジしていません。
カブはのブレーキはプアなので、高速化を目指すならばブレーキを強化しなければいけません。たとえばFブレーキをディスク化するとか・・・

ノーマルマフラーの時もそうでしたが、カブは制限時速を守ってトコトコ走るのが気持ちいいです。
これはマフラーを換えても変わりません。

意外な欠点としては横風に弱くなりました。
ノーマルマフラーは重い分スタビライザーとしても働いていると聞いたことがあります。
このため、軽いマフラーに替えることで振動が大きくなるかと思っていましたがこれは替わりませんでした。
しかし、低い位置が軽くなったことで横風の影響を受けやすくなったようです。

カブは元来風に弱くはありませんが、、リアボックスと前かごをつけて風の影響を受けやすくなり、さらに今回一段と弱くなってしまいました。
風の強い日は気をつけなければいけなくなりましたが、それ以上に気分良いのでこのマフラー、気に入っております。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物味湯産 | トップ | カブ110 オイル交換 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております! (kei)
2014-06-21 09:39:30
ジャブいいですね~
実は先日またシグナスXを購入したのですが
日本製のスーパーカブがあればそれを買ってました。
探してもらいましたがありませんでした。
原付2種のツーリングって楽しいですよね!
返信する
Unknown (タケ)
2014-06-21 11:19:01
おはようございます!
良いですねぇ~大人の改造、フォーサイト時代もFSOCの皆さんの大人の改造は大変参考になりました!
横風の影響に関してはマフラーを変えてとは、意外に感じましたが、まぁ高速道路を走るわけでは無いので良いのではないでしょうかねぇ、一番良いのは取り換えてご自身が満足できているところですね!見た目にも大人の感じで玄人好みですね!フォーサイトでも改造しまくって、「それなら初めからそんなバイク買えよ!」と、言いたくなる奴もいますが、カブの良さが伝わってきます!
返信する
復帰ですね (橋吉)
2014-06-21 16:31:09
>keiさんこんにちは
シグナスはカブに比べ便利で速くて優等生的です。カブはカブで味わいがありますが、セカンドバイクではなく1台に絞るならばシグナスXでしょうね。
おっしゃるとおり、小さいバイクの方が楽しいです。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-06-21 23:57:58
カブのブレーキはプアなんですね。そっかでも他のパーツがあるんですもんねw
カブはちょっとカスタムしようか!と思えば、探せば色々見つかりますからイイですよねー( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Unknown (ひえぴた)
2014-06-22 06:22:10
原二種のカブはセカンドバイクに所有している人が多く、
高速は走れませんが、それ以外では良いバイクだと思います。
また各種パーツもあり、マフラー交換含め自分流にカスタマイズできるのも
魅力ですね。
返信する
大人の改造? (橋吉)
2014-06-22 06:28:41
>タケさんこんにちは
大人の改造かどうかはわかりません。カブは改造してリアにおかもちを下げられるようにしたり、フロントに郵便物を入れる大きな鞄を取り付けたりするまさに大人の改造車がたくさんあります。
それでもバランスを崩さないところがカブの強みなんですよね。シルバーウイングはバランスを崩しそうなのでドノーマルで乗っています。
返信する
ブレーキ (橋吉)
2014-06-22 06:45:46
>バビさんこんにちは
カブのブレーキはプアです。法定速度で走っているときは何ら問題ないのですが、それ以上になると・・・。特にフロントブレーキが弱いですから、リアブレーキを強めにかける必要があります。
カスタム用のパーツはたくさんありますし、他車に比べ安いのが嬉しいです。
返信する
Unknown (T2)
2014-06-22 06:55:39
タダモノではない感が・・・漂ってますwww
返信する
名車? (橋吉)
2014-06-22 07:02:02
>ひえぴたさんこんにちは
なんたって、これだけロングセラーでかつベストセラーなわけですから、それなりの理由があります。
おっさんくさいと思っていたデザインも実に機能的に優れているように思えてきました。ただ、これは私自身がおっさん仕様になってきたせいかもしれません。どこまで弄るかは別にしてパーツが豊富なことは嬉しいですね。
返信する
やっぱり (橋吉)
2014-06-22 08:02:24
>T2さんこんにちは
前かごやリアボックスでいかにものほほんとした印象でありがら・・・実は・・・という「羊の皮を被った狼」をテーマにしておりましたが・・・

「羊の皮を被ったキツネ」ぐらいです。
返信する

コメントを投稿

スーパーカブ110」カテゴリの最新記事