橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

知多四国八十八箇所 その26

2013-07-17 | 知多四国八十八箇所巡礼

知多四国八十八箇所巡礼に行ってきました。
気がつけば、2ヶ月ぶり、
沿道の風景は、すでに夏真っ盛りです。

前回に引き続いて、美浜町からのスタートです。


49番【護国山 吉祥寺】知多郡美浜町大字野間桑名前24

沿革



山門


野菜の無人販売


本堂

実はこの本堂、他の建物に比べ地味なのです。
ですから、このような案内がわざわざされておりました。

弘法堂

毘沙門天堂

このお心遣いがありがたいです。


常滑焼きの井戸筒
私が子供の時分は、近所でもごく普通に見かけました。
もちろんその頃には上水道が使われており、井戸は無用の長物でしたので、邪魔物と扱われているのに過ぎませんでした。
今では、そのほとんどが片付けられ、見かけなくなってしまいました。

沿革を記した案内板にあった諸願成就塔を探してみたがよくわかりません。
こちらでしょうか。

なんて書かれてあるのかわかりません。


56番【祥雲山 瑞境寺】知多郡美浜町大字野間字松下85


沿革


山門


本堂


合祀堂


忠霊観音


歌碑
宮中歌会始で詠まれた歌のようです。


こちらは読めません。


混雑を避けて、11時ちょっと過ぎに昼食をとることにしました。
しかし、この日は海水浴客でにぎわっていたため、どの店もすでに混雑しておりました。
ようやく、すいているラーメン店を見つけたのですが・・・


すいている理由がわかりました。
見た目はおいしそうなんですけど・・・残念。

(続きます)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷却水交換 ~挫折~ | トップ | 知多四国八十八箇所 その27 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりですねー (バビロニア)
2013-07-17 21:36:03
八十八箇所巡礼久しぶりですねー。
建物だけだと季節感を感じませんが、ひまわりを見ると、まさに夏の巡礼なんだな~って感じが伝わってきます。
お寺にある字は読めないですよねー。たまに子供と一緒で「なんて読むの?」なんて聞かれると、親としての立場が危うくなります(笑)
返信する
Unknown (タケ)
2013-07-17 21:52:00
こんばんわ!
そんなに空いてましたか?意外ですねぇ~
以前テレビでライシャワー元駐日大使がびっしりと漢文で書かれた石碑をすらすらと読み上げて、日本語と英語で意味まで解説しているの見て驚いた事が有ります、世の中には偉い人が居るもんです・・・最後は本当に美味しそうに見えるのに残念でしたね(笑)
返信する
Unknown (タケ)
2013-07-17 21:58:52
忘れていました!
長男がお盆明けくらいに長野県へ松本城見学&バイクキャンプを考えているらしいのですが、手ごろなキャンプ場をご存じないでしょうか?
返信する
夏場のツー (ひえぴた)
2013-07-17 22:02:41
ひまわり、夏ですね。
無農薬の甘夏が気になりました。暑い中、そのままガブリと行ったら水分とビタミン補給になる?
空いている店には、それなりの理由がありますね。
返信する
季節感 (橋吉)
2013-07-18 06:15:46
>バビさんこんにちは
走っているクルマも潮干狩り客から海水浴客に変化していました。

漢字ばかりだと読めません。くずして書かれていると読めません。達筆すぎると読めません。orz
返信する
お勧めというわけではありませんが (橋吉)
2013-07-18 06:34:23
>タケさんこんにちは
世の中にはすごい人がいるもんですねぇ。こうした日本文化に精通した人が駐日大使になってくれると我が国にとってもありがたいですね。

長野県にはキャンプ場はたくさんあるので困らないと思います。
私の知っているところでは、

蛇石(じゃいし)キャンプ場
長野県上伊那郡辰野町横川
中央道・伊北ICから 15km 40分
*トイレと水道があるだけの無料キャンプ場。バイク横付け・直火OK。予約不要。上級者向きかな

しらびそ高原オートキャンプ場
長野県飯田市上村979-53
TEL 050-3583-2302
サイト利用料3,500円
中央道・飯田ICから車で約75分
*眺望がすばらしい。涼しい。設備がよい。予約しておいた方がよいです。

どちらも、検索してみれば詳しい位置・情報がわかります。
返信する
ビタミン補給 (橋吉)
2013-07-18 06:40:56
>ひえぴたさんこんにちは
いやあ夏です。暑いです。こまめに水分補給して、熱中症を予防しています。ビタミン補給に無人販売の果物・野菜は役立つかも知れませんね。

ネットで情報を仕入れているのですね。皆さんよく知っています。ただ、この店の餃子はおいしかったです。写真ではラーメンの陰に隠れていますね。残念。
返信する

コメントを投稿

知多四国八十八箇所巡礼」カテゴリの最新記事