橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

SILVER WING 400 ファースト インプレッション(前編)

2009-03-17 | SILVER WING 400

シルバーウイング400の走行距離は700kmになり、エンジンの回転数も少しずつあげていくことにしました。
ここらで、ファーストインプレを報告したいと思います。
なお、フォーサイトEXからの乗り換えであるため、これを基準にした評価となります。

並列二気筒エンジンはスムーズ
イグニッションキーで簡単にエンジンはかかります。
低いアイドリングの音は単気筒とはまったくちがうものです。
発進するとスムーズに回転数と速度が上がっていきます。フォーサイトのようなガッガッガッと振動が発生することはありません。

エンジン音は微妙
エンジン音はドルュドルュドルュといった感じです。
速度が乗っていくとそれなりに振動が発生します(単気筒に比べ細かな振動です)。
同時にベルトケースあたりからゴーといった工場の機械のモーターのような音がします。
排気音は乗っている限り、(良くも悪くも)気になりません。。
中速域以上では単気筒の音の方が、私の好みです。

低くめの変速比
原付スクーターのようなガツンとしたクラッチミートはありませんが、DOHCであることと低くめに設定された変速比によってぐんぐん加速するので、発進加速は車重から想像が付かないほど速いです。
スロットルを戻すとエンジンブレーキがきちんとかかります。
ただ、高速道路走行時も回転数が高めになるので、燃費は良くないかもしれません。

水温が・・・
水温の上がり方が早いです。すこし走ると水温計は半分くらいまで上がるし、ちょっとした信号待ちでファンが回り始まります。
走り始めるとすぐにファンは停止しますが、今の季節にこうでは夏場が心配です。杞憂だと思いますが。

重いが・・・数字ほどではない
XJR1300と等しい車重ではあるが、取り回しは400ccネイキッドよりも軽く感じられ、座ったまま両足をぱたぱたさせバックも容易にできます。
アンダーボーンで重量物が低いところに集められているので(スクーターは皆そうだが)、数字ほど重く感じません。
逆に横風に対してはこの重量が貢献し、上体がとばされそうになっても車体は安定しているで心強いです。

(つづく)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよETC | トップ | SILVER WING 400 ファースト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ、くっそーー (むにゃあ ( ̄~ ̄)ξ)
2009-03-17 13:40:02
羨ましいので、いじわるを。
最初は、みんなエンジン音は静かです。いずれ喧しくなるんじゃないかなあ。マフラーぶっ飛ばすと、もっと喧しくなるよ。
返信する
今日、並走してみました (タケ)
2009-03-17 18:43:12
こんばんわ!
今日、帰りに信号で銀翼と並んだので窓を開け暫く音を聞きながら並走しました!二気筒はやはり静かでした!やけにゆっくりと走るので右車線を並走するのが難しかったです、後ろを走る車がパッシングをしてきたので、運転席側の窓も開けて事情を説明したのに、何やら怒っている感じだったので無視して並走していたら銀翼ライダーが頭を下げながら私の前に出てきました、銀翼ライダーは皆好感の持てる人らしいです、近くで見るとそんなに大きく感じず乗り安そうでした!いいなぁ~
返信する
そういえば・・・ (橋吉)
2009-03-17 21:25:36
>むにゃあこんばんわ
昔、H車の自動車に乗っていました。最初はそごく静かな車だなぁと思っていましたが、最後には高速道路では音楽が聞こえないくらいになりました。ちなみにフォーサイトやシルバーウイングと同じメーカーです。
返信する
大人のデザイン (橋吉)
2009-03-17 21:31:21
>タケさんこんにちわ
フォーサイトもシルバーウイングも大人っぽいデザイン、言い換えればおっさん臭いので、ライダーも落ちついた方が多いようです。
ETC取り付けのため、代車(ヤマハ ビーノ)に乗りました。ステップがめちゃ狭い!!
返信する
いいなあ (石井さん)
2009-03-17 23:59:52
銀翼の排気音、イイですよねー。
街で見かけたりするといつも耳を澄ませて聞いちゃいますね。フォーサイトと比較するのは私達がかわいそう過ぎますよ・・・(笑)
返信する
憧れますね (くまくま)
2009-03-18 00:59:20
ご無沙汰致しております、くまくまでございます。私もそろそろ大きいのが欲しくなってきました、とは言えスクーターはすでにあるので、某D社のモンスター400を狙っていますが、さて釣り上げられるかな~?2年落ち位のインジェクションが以外に狙い目な価格なんですよ~(笑)
返信する
街乗りならば (橋吉)
2009-03-18 06:11:12
>石井さんこんにちは
街乗りならば250ccの方が取り回しがいいし、小回りが利いてGOODです。そのなかでも、フォーサイトは肥大化したライバルと比べて、優位だと思います。
返信する
輸入車2台体制こそ憧れます (橋吉)
2009-03-18 06:19:05
>くまくまさんこんにちは
ドガのモンスター400も好きなバイクの1つです。これが加わると2台体制(それも輸入車)になりますね。エイプもスパイダーもあるし・・・うらやましいかも。
返信する

コメントを投稿

SILVER WING 400」カテゴリの最新記事