次の休日までの間、失敗の原因を考えていました。
ダイソーで買った万能接着剤が、おろしたてのため、思ったよりたくさん出てしまったこと、それが意外に早く乾いたこと敗因だったようです。
以前、ヤマハ セローに乗っていたときに、グリップ交換したことがあります。
とはいえ、30年くらい前のことですから、記憶も曖昧なのですが、その時のことを思い返しました。
あのときは、接着剤を使わず、洗剤を塗ったと思います。
最後は、木槌でグリップエンドをとんとんして押し込んだような?
接着剤は使いませんでしたが、ダート走行でも、ツーリングでも不都合はありませんでした。
再挑戦の日がやってきました。
5日間で、傷は順調に回復しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/00/2b5fd3d6705dce103101a454444f8259.jpg)
先回と同じタイプですが、色は茶色に変えてみました。
今回は「煮グリップ」ののち、ハンドルバーに薄めた中性洗剤を塗りました。
あとはグリップを押し込み、グリップエンドを手のひらでとんとんたたきました。
すると、あっけなくハマり、拍子抜けでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b2/5ff1449658092eb04fb83b1d08aec043.jpg)
茶色のグリップはどうでしょうか?
ダイソーで買った万能接着剤が、おろしたてのため、思ったよりたくさん出てしまったこと、それが意外に早く乾いたこと敗因だったようです。
以前、ヤマハ セローに乗っていたときに、グリップ交換したことがあります。
とはいえ、30年くらい前のことですから、記憶も曖昧なのですが、その時のことを思い返しました。
あのときは、接着剤を使わず、洗剤を塗ったと思います。
最後は、木槌でグリップエンドをとんとんして押し込んだような?
接着剤は使いませんでしたが、ダート走行でも、ツーリングでも不都合はありませんでした。
再挑戦の日がやってきました。
5日間で、傷は順調に回復しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/00/2b5fd3d6705dce103101a454444f8259.jpg)
先回と同じタイプですが、色は茶色に変えてみました。
今回は「煮グリップ」ののち、ハンドルバーに薄めた中性洗剤を塗りました。
あとはグリップを押し込み、グリップエンドを手のひらでとんとんたたきました。
すると、あっけなくハマり、拍子抜けでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b2/5ff1449658092eb04fb83b1d08aec043.jpg)
茶色のグリップはどうでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/42/fe465c3e18933580914b7b5835de6d03.jpg)
しばらくして、乗ってみました。
私は、もともとグリップの内側を握る癖があります。
ですから、親指・人差し指・中指のあたりは細くなっており、ブレーキやクラッチ操作は今までに比べ違和感は少ないです。
かたや、手のひらの部分はゴムが厚くなっており、振動を和らげてくれそう。
期待できそうです。
近々、ツーリングにて、長距離も試してみたいと思っています。