橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

草津温泉よいとこ一度はおいで

2014-08-12 | 家族

嫁さん、長男と三人で家族旅行へ出かけてきました。

まずは、初日の宿泊地である草津温泉へ向かいます。

名古屋方面から向かうと最寄りは上信越道の上田菅平ICとなるのでしょうが、あえて中央道須玉ICで降ります。
ここから、一般道ではありますが、清里・軽井沢を通る、爽やかな高原ルートをドライブする計画でした。

残念ながら、台風11号の影響で雨が降ったりやんだりで、高原の空気を楽しむ気持ちにはなれません。

まぁ、事前に予想ついていたので、朝6時出発予定を2時間遅らせて、移動に専念することとします。

道の駅「南きよさと」で、昼食をとりました。

清里ってカレーで有名なの?
知りませんでしたが、郷には入れば、郷に従うわけです。

う~ん、あんまり癖がないから、万人受けするタイプじゃないでしょうか。

そういえば、この近くで「ほうとう」ののぼりを目にしました。
清里って山梨県なんですね。
てっきり長野県だと思っていました。

このあと、軽井沢へ向かいましたが、雨が降っていたこと、交通量が多かったこと、なぜか腹具合が悪かったことでスルーしてしまいました。

そんなこんなで3時過ぎに到着しました、草津温泉♪

あたりに漂う硫黄の香り、浴衣姿で行き交う人々
日本有数の温泉街であることには間違いないですね。

中心に構える湯畑が豪快です。

早く着いたので、見学することができました。

熱の湯 湯もみと踊り
                 営業期間: 4月1日~10月中旬
         公演時間:9:30 10:00 10:30  15:30 16:00 16:3
                 観覧料金:  大人500円・小学生250円

湯もみは見学者の体験できますが、基本的にはおばちゃんの踊りを見るだけ・・・
でも、なんだか妙に楽しいです。

本日のお宿は

ぬ志勇旅館
               所在地: 〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町446
                   電話: 0279-88-2477

湯畑から1分の温泉旅館です。
展望露天風呂から湯畑を眺めることができました。

地元産さんの食材を使った夕食
なかなかおいしく、食べごたえもありました。

すばらしい宿なんでした。