橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

雨の土曜日の朝

2013-05-11 | スーパーカブ110

せっかくの土曜日ですが、昨夜から無情の雨・・・


でも、田植えを待つ田んぼには必要な雨なんでしょうね。

私ごとですがここのところ仕事が忙しいです。
休日は4月から数えて片手に収まるぐらい?しかありませんでした。

この日も出勤でしたが、
どうやら、これを乗り切ればちょっとだけ楽になりそう♪

ですから久しぶりのツーリングに向けて、カブ110のオイル交換です。

取説によると交換時期は「3,000kmまたは1年ごと」です。
前回の交換から1,000kmちょっとしか乗っていませんが、1年たちましたので交換です。


あんまり乗ってないですね。


ここのところオイルはメーカー純正を使っています。
以前はいろいろなメーカー・銘柄を試していましたが、最近は選ぶのも面倒くさくて・・・
純正品は割高で大当たりはないかもしれませんが、ハズレもないのが良いです。

カブ110のメーカー推奨オイルはHONDA純正オイルウルトラG1すなわち1番安いのです。
前回から、ひとつグレードアップしてG2にするつもりだったのですが・・・・

まちがえて、シルバーウイング用に買っておいたS9を入れてしまいました。
1ランク上げるつもりが、4ランクも上げてしもうた・・・・・!

で、1年間乗り続けていたわけですが、当然、不満無く過ぎていきました。

今回は間違えないよう気をつけG2にしました。


いつもお世話になっていますオイル処理箱
ホームセンターで購入したので自動車用の大きいのです。
大は小を兼ねますし、こぼす恐れが減りので良しとします。

オイルパン下のドレインボルトを外してオイルを出します。

たいていボルトをオイルの中に落としてしまいます。
少なくとも手は汚すのが通例ですが、珍しく本日はうまくいきました。

あとはドレインボルトを締めて新しいオイルを入れるだけです。
カブ110は0.8Lなので1缶あれば足ります。

最後にエンジンを掛けて数分まわした後にオイル量を点検するわけですが・・・


カブ110のオイルゲージは黒くてわかりにくいです。
また、最小量と最大量の差が少なすぎる!

とにかくこれで完了です。

コメント (14)
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