橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

オイル交換

2011-04-16 | スーパーカブ110

カブ110に乗り始めて1ヶ月たちました。
マニュアルによれば、初回のオイル交換は1,000kmまたは1ヶ月となっていますので、

265kmしか走ってないけど(汗

交換することとします。

こういう処理箱を使うと、後片付けが楽です。


中身はこのようになっています。

エンジン下に新聞紙を敷き、廃油処理箱を置きます。


下からクランクケースを覗くとそれらしいボルトが2本ありますが、写真奥(フットブレーキ側)の方がドレインボルトです。


緩めると、


オイルが出てきます。


ドレインボルトはパーツクリーナーできれいにしておきましょう。


写真右のシーリングワッシャーは新品に交換します(1回だけならば裏返して使うというウラ技もある)。

ワッシャーの直径は20mm、穴の部分は12.5mmです。ホームセンターで買っておきましょう。


ドレインボルトを再び閉める際には閉めすぎに注意しましょう(規定値は24N・m)。
アルミ製ボルトなので閉めすぎ固着すると最悪クランクケースもだめにします。

オイル注入口のキャップを緩めておきます。

完全に取り外すと、ゴミが入るおそれがありますので乗せたままにしておきます。

オイルが抜けきるまで、コーヒーブレイク


メーカー推奨オイルは、HONDA純正ウルトラG1(10W-30)
若い頃は、いろいろなオイルを試したけれども、最近はメーカー純正に落ち着いております。

オイル容量は1.0Lですが、交換時は0.8L注入します。


オイルフィラキャップを閉めて、しばらくアイドリングをしてからオイル量を点検します。右側の××部分の範囲内にあればOKです。

オイル交換したからエンジン全開解禁?・・・・・・とうの昔に慣らし運転を忘れてしまっていた橋吉でした。

コメント (22)
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