橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

家族旅行~広島~後編

2010-04-04 | 家族

午後は、宮島を後にして広島市に移動です。

平和記念公園のそばに自動車を止めて、徒歩で広島城へ向かいます。


その後原爆ドームを見学しました。

一周して見渡すことができます。

このような建物が二度と出現されないことを切に望みます。

「原爆の子の像」です。
佐々木禎子さんは2歳で黒い雨により被爆されました。
しかし、特に変調を来すこともなく元気な幼少時代を過ごされていたのですが、10年後の1955年に白血病を患い亡くなりました。
禎子さんを始め原爆で死んだ子の霊を慰めるためにとの同級生達のよびかけは全国、海外にもひろがり、この像が建てられたそうです。
周りには、多くの団体から送られた千羽鶴が献納されています。

原爆死没者慰霊碑です。
中央の石室には、被爆し亡くなられた方の名前を記帳した原爆死没者名簿が納められています。
犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちから埴輪の屋根型の覆いが作られています。碑文には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と書いてあります。そうあって欲しいものです。
ここからちょうど原爆ドームが重なって見えます。


広島平和記念資料館を見学しました。
被爆者の遺品や被爆資料を現在に伝えています。
今回の旅行では外人観光客を多く目にしましたが、とりわけここではいろいろな国々の方が見学されておりました。
広島がオリンピックに立候補するという話があります。
もし、実現できるならばここを各国の要人に見てもらうことができますね。

あちらこちらで花見をしている団体も見られました。このような「平和」な公園であって欲しいと思います。


本日のお宿はビジネス旅館です。
車と荷物を置き、しばし休憩した後、市電にて移動です。
目的地はココ!。

3フロアに27ものお好み店が集まっています。

クレープのように生地をうすーく延ばした上にキャベツ・もやしをてんこ盛りします。
別に炒めた焼きそばを重ねます。

私が注文した品は焼き牡蠣にネギと玉子を絡ませ焼いたものをさらに重ねて焼きます。
もう絶品です!
自宅近くでは、このような広島風お好み焼きを出す店がきわめて少ないのが残念です。


最終日です。
朝一にホテルを出発。途中朝マックして、9:00呉に着きました。
まずは大和ミュージアムを見学しました。


戦艦大和の1/10模型や零戦や回天はともかく、展示資料には深い興味を持たないわが子達でした。
4Fには「船の科学館」的展示施設があり、そこの方を楽しんでいたのは、喜ぶべきことなのでしょうか。

道をはさんで、「てつのくじら館」があります。

退役した潜水艦を陸揚げした海上自衛隊に関する広報施設です。
展示を見る他、潜水艦内部に入って見学もできます。

親亀の上に子亀をのせて、その上にもう一人の子亀をのせて♪


昼食でいただいた鯛飯定食(だったかな?)
左上に見えるおまけ程度の刺身ですが、これが意外にもおいしかったです。
初日の夕食の刺身といい、2日目の牡蠣といい海産物好きにはたまりません。
まだまだ呉の見所はありましたが、13:00になりましたので、家路につくことにしました。この日は平日ではありますがところどころ渋滞があり、帰着したのは20:00でした。
疲れましたが充分満足の3日間でした。

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする