橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

家族旅行~広島~前編

2010-04-02 | 家族

広島へ家族旅行に行ってきました。

【今回の目的】
① ツーリングへ行くための家族マイレージを一気に貯める。
② 娘は今年受験、息子は中学入学であり、家族旅行できるうちに行っておきたい。
③ 47都道府県制覇と豪語している橋吉だが、広島県と茨城県の主要観光地へは行っていない。
④ しかしながら、マジに原爆ドームと平和資料館は子どもたちに見せてやりたい。
⑤ もちろん、広島の牡蠣とお好み焼きも食べたい。
⑥ JTBの旅行券が手に入ったので、それを使って宿泊する。
⑦ 以上の理由にかこつけて、自分の趣味である城巡りを行う。

【1日目の行程】
蟹江IC→東名阪道→新名神→名神→中国道→山陽道→岡山自動車道→賀陽IC→備中松山城→賀陽IC→岡山自動車道→山陽道→福山東IC→福山城→国道2号線→尾道「千光寺山荘」(泊)

【2日目の行程】
尾道「千光寺山荘」→尾道IC→山陽道→広島岩国道路→廿日市IC→宮島口→(フェリー)→宮島→(フェリー)→宮島口→国道2号線→広島城→原爆ドーム→平和公園→平和資料館→ひばり旅館→(市電)→お好み村

ひばり旅館→国道2号線→国道31号線→広島呉道路→大和ミュージアム→てつのくじら館→国道375号線→東広島呉道→高屋JCT→山陽道→中国道→名神→新名神→東名阪道→蟹江IC

渋滞が心配なので6:00に自宅を出発しました。
途中SAで朝食をとったりしたので、やっぱり宝塚トンネル前で渋滞に引っかかってしまいました。
とはいえ、11:00頃には備中松山城へ到着しました。

詳しくは後日アップしますがけっこう足にきました。

城を降りた後、高梁で昼食をと思っていたのですが、なかなか道沿いに飲食店がなく、結局、中国道の道口PAで尾道ラーメンをいただきました。

PAのラーメンとしては充分良かったとおもいます。

チェックインにはまだ時間があったので急遽、福山城に寄ることにしました。

尾道には17:00に到着、千光寺山荘に逗留しました。

小高い山の上にあるので尾道が一望できました。

夕食は秘伝の出汁で豚をいただく「大宝山鍋」なんですが、鍋ができる前に刺身と鯛のかぶと煮で充分満足するほどでした。

翌日は7:00に朝食を済ませ、一路宮島口を目指します。
宮島へはフェリーで渡ります。

島内の道は狭く観光客が多いので車は宮島口に置いておきます。駐車場はたくさんありますが観光客はそれ以上に多いので休日に行かれる方は早い時間に行かれることをお勧めします。
フェリーは鳥居の近くをとおってくれます。

宮島上陸です。

おとなしい鹿が出迎えてくれます。

まずは、厳島神社を参拝。

宝物殿です。いくつかの国宝や重文を拝見できます。

弁天様が祀ってある大願寺です。

清盛神社は小さなお宮ですが、ここからは、

大鳥居がすごく綺麗に見られます。

場所を変え、五重の塔を眺め、

千畳閣へ行きました。

内部では子どもたちが神楽を奏じていました。

昼食は「あなごめし」です。うなぎよりもあっさりめですね。好みでしょうが、舞阪の山本亭の方に軍配を上げます。

一緒に頼んだ「焼き牡蠣」、これはいいです。身が大きくておいしかったですねぇ。

午後は広島市です。